人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

絆*整理収納実践講座⑥最終回|修了式でした!

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納」

整理収納アドバイザーの河合善水(よしみ)です。


今日は絆*整理収納実践講座の6回目、最終回のクラスでした。



絆*整理収納実践講座⑥最終回|修了式でした!_a0284626_23403119.jpg
写真と思い出品の整理収納法を勉強中♫

3月にスタートされた3名の受講生さんがみなさん揃って終了されました✨

ついこの間スタートされたような感じがしますが、もう半年経ったなんて。


特に何もしなくても半年はあっという間ですが、片付けると決めて学んで実践したら、半年でお家の中はかなりスッキリ整うんですよね。


この3名の皆さんも、受講前とはまるで違う、美空間を作り上げられました✨



Aさん(40代。フルタイム勤務。有給とって参加)の感想


【受講当初描いた理想の暮らし】

・人を呼びたくなる空間を作りたい

・家に落ち着ける場所が欲しい

・服選びに苦しまなくなる

・余分なものは買わなくなる

全て叶いました✨


【講座の感想】

期待したことが叶いました!

理論がわかったので、これからも実践したいと思います。

母と同居なので、主に母が使うキッチンは、これから時間をかけて向き合っていきたいと思います。


【河合善水の印象】

・1つ1つ生活を丁寧に送られていて、仕事もすごく丁寧です。

・優しくておおらかでこだわりを持っているのに、人に押し付けない感じが素敵です。

・整理収納以外にも教わることがたくさんありました。




Bさん(50代。パート勤務)の感想


【講座の感想】

描いた理想の暮らし、たくさん叶いました!


・「あれどこにある?」と家族に聞かれなくなり、ストレスがなくなった。

・片付けに時間があまりかからなくなった。

・苦手だった「引き出し収納」を克服できました!

・整理収納のノウハウを習得できた。

・自分の理想の暮らしがより明確になり、バージョンアップしました✨



【河合善水の印象】

善水ちゃんとは4年前からママ友ですが、整理収納アドバイザーになってからの変化とパワーがすごい!

多くの人を動かしてしまうエネルギーや魅力を兼ね備えた素敵な女性です♫



Cさん(40代。専業主婦)の感想


【受講当初描いた理想の暮らし】

・自分も家族も心が安らぐ家、帰るとホッとする家

・マメにお皿洗いをして、キッチンが清潔に保たれている

・子供が勉強しやすい空間がある

・全てのものに定位置があり、いつもスッキリしている

・自由時間に好きなことを楽しむ時間がある

などなど

大半が叶いました✨


今まで気になっていながらも、腰を上げられなかったことに思い切って取り組むことができました。

お部屋にお花を飾るなど、さらなる理想の暮らしを目指します♡


【河合善水の印象】

・忙しいのに「私の理想の暮らし」を実現してる人。

・家族の気持ちも大事にしながらアドバイスをくれる。




素敵な感想、ありがとうございます♡

ご要望にお応えできているか、毎回不安もあるのですが、みなさんの理想の暮らしを叶えるお手伝いをさせていただけてとても嬉しいです。


「これで講座が終わるのが寂しい」「思い出品整理の実践後のフォローもしてほしい」とみなさんに言っていただき、3ヶ月後にフォロー講座をさせていただくことにもなりました。

嬉しいです♫


6回講座を受けて家全体の整理がしっかりでき、収納も作っている過程です。
もっともっと良くしたい思いや、まだ実践できていないところ、家族の協力をお願いしながら手をつけていきたいところ、いろいろあると思います。

講座で学んだノウハウ、理論はもうしっかり身についていますので、自信を持って、これからも実践いただけるといいなと思います。

絆*整理収納実践講座⑥最終回|修了式でした!_a0284626_23403224.jpg
絆*整理収納実践講座⑥最終回|修了式でした!_a0284626_23403386.jpg
みなさん半年間片付けを頑張ったご褒美に、修了証とプチギフト♫
頑張った証が残ると嬉しいですよね♫

絆*整理収納実践講座⑥最終回|修了式でした!_a0284626_23403571.jpg
リサを可愛がってくれていた受講生さんが、キーホルダーを作ってくれました。
とっても嬉しく、ありがたいです。



みなさんの実践する様子や変化に、私もたくさん学ばせていただきました。ありがとうございました。
講座が終わっても、1年間のサポート付きです✨
これからもサポートさせていただきますので、いつでも相談くださいね。



●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ


サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは10月開講です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-09-07 15:39 | 整理収納講座・企画の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)