NEW POST

イライラも悲しみも海で浄化!

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



今日は娘のボーイスカウトの日でした。

今日は私、頭が痛かったので付き添うのが嫌だったのですが、限られた活動日に親の都合で休ませるのは・・・と思い、少し遠くまで連れて行きました。


本音としては行きたくないのに我慢してやっているから、些細なことで心を閉ざし、場に入ろうとしない娘にかなりイラっとしてしまいました。


収納と同じで、高い位置から俯瞰して見てみれば、違った角度から見られるのですが、この時の私は頭がガンガンしていて、かなりイライラしていました。


やっと終わった・・・と、車に乗り込むと、コンコンとお説教をしてしまいました。


「あぁ、いけないいけない、私どんどんヒートアップしてる・・・」途中で気づいたものの、一度噴火した火山は簡単に消せない。


とりあえずすぐ近くのコンビニに駆け込み、淹れたてのコーヒーを飲みました。


じっと固まったままの娘にはアイスを。



はぁ。



さて、どうしましょ。



このまま帰っても嫌な気分を引きずりそうなので、逆方向に走り、すぐ近くのお気に入りの海岸に行きました。豊橋の伊古部海岸です。


ここの海には、いろんな思い出があります。

1番の思い出は、看護学生時代に挫折し本気で死にたいと思った時に、偉大な海を見て自分のちっぽけさに気付けて立ち直った時のこと。



リサを失った悲しみを乗り越えるためにも、海の力を借りようと思いました。


頭の中では、帰宅時間や夕食のことなど、瞬時に計算済みです!

臨機応変な行動も、整理収納~



着替えやタオルはないし、ビーサンもなし。

イライラも悲しみも海で浄化!_a0284626_21261998.jpg


「裸足になってアーシングだー!」と、娘と一緒に思いっきり砂浜を走りました♪


気持ちいい~~~~!!!


イライラも悲しみも海で浄化!_a0284626_21261999.jpg


昼下がりの午後のきらめく波打ち際の美しいこと!


戯れている人たちが楽しそうなこと!


サーファー達が楽しそうなこと!


なんか、いいねー☆


そしてやっぱり、海は大きいなー☆


イライラも悲しみも海で浄化!_a0284626_21261923.jpg


思い切り穴を掘ったり、波と遊んだり、写真を撮りあっこして、娘といっぱい笑いました。


母と娘、最高だねー!



日が沈みだしたので、「帰ろうかね~」と車の方に歩き出すと、砂浜のゴミ多さに悲しくなりました。

海から流れたゴミだけでなく、明らかに浜で捨てられたゴミがいっぱい。


貝殻を拾おうとして持ってきていたビニール袋に、娘がゴミを拾いだしました。


すぐにいっぱいになってしまったので、車に袋を取りに行き、もう一袋、いっぱいにしました。



イライラも悲しみも海で浄化!_a0284626_21261977.jpg

45Lゴミ袋がいくつあっても足りないほど、一面ゴミでした。


ビーチクリーン活動、したいなぁ。。。と思いました。


やりたいことリストに入れておこう。


ゴミを拾うことで、自分の中の余計なものを手放しているような感じがしました。お掃除効果でしょうね。



やっぱり海は偉大だね。


30~40分走れば太平洋を見渡せるなんて、幸せです。


海、大好きです☆



フットワークが軽くなるのも整理収納効果です♪

臨機応変な対応ができるのは、時間の使い方と段取り上手。

モノの整理で家を整え、おまけで思考や心もスッキリしちゃいましょう!

こちらの講座で叶いますよ✨👇

サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「こんなに丁寧で実践できる講座はない!」「実践したところはリバウンドしない!」と大好評♪

整理収納アドバイザーの自宅をすべて見学でき、1年間サポートも付いた手厚い講座です。

次期クラスは10月開講です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

自分だけが悩んでるわけではないと知り、気持ちが楽になりますよ。

どうしたら良いかわかることで心が晴れますよ




●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。


整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-08-19 18:24 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)