NEW POST

親知らずを4本抜きました(^^;)

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



親知らずを4本抜きました(^^;)_a0284626_23052362.jpg

豊川市民病院に入院し、親知らずを4本抜きました!

5月頃から右上の親知らずが痛くて、左下の親知らずの周囲は時々腫れて痛いし、あっちもこっちも痛むようになって困っていました。

重い腰を上げて信頼している歯医者さんに行くと、「河合さんの場合、4本とも抜いて、残りの歯をしっかり育てるほうがいいね」と、抜歯を勧められました。

昔、「親知らずは綺麗に生えてるから抜かなくていいよー」と行ってくれた歯医者さんがいたので安心してたのですが、違ったようですねぇ。

4本も抜かないといけないので、2本ずつか、4本一気にするか、どちらにしても口腔外科でやるほうがいいよと言うことで、市民病院に紹介していただきました。

「外来で2本ずつ抜歯するか、2泊3日の入院で4本一気にするか、どっちがいいですか?」

即答で入院を選びました!

だって、2本抜いて痛い思いして腫れたままお仕事して、また落ち着いたら2本抜いてまた腫れて痛いなんて、困る〜!

と言っても入院できるだけのお休みも取れないスケジュールでしたので、夏休みに入ってからにしました。

それはそれはもう待ち遠しくて、痛みがなくなることへの期待と、2泊3日病院で「のんびりゴロゴロできる〜♡」と楽しみでした。


が、

「4本抜いたら食べれんよ!」
「結構腫れると思うよ〜」
「私も入院して抜いたけど、入院生活苦痛だったよ」

という経験者の声も聞くようになり、直前でドキドキしたものです(笑)


親知らずを4本抜きました(^^;)_a0284626_23052277.jpg
ずっと読みたかった本たちを持って、入院してきました!
読めたのは手術前日の数時間のみで、案の定、抜歯後は痛いし辛いしで、あまり読めませんでしたけどね(笑)


思ったほど腫れもひどくなく、経過良好で予定位通り退院できました。

術後のご飯はおかゆとペースト状のおかずで、これはもう、食べられたものじゃなく・・・。
昔看護師をしていた頃、こういう食事をしていた患者さんがたくさんみえたことを思い出しました。

その時は試食したことがなかったから気付けなかったけど、きっと美味しくなかっただろうなぁと、今になってわかる気持ちでした。

自分の歯で噛めるって、とてもありがたいことですね。だからこそ、食生活を見直し、大事に大事にしていかないといけないんですね。考えさせられました。

看護師時代病棟で働いてた時のことも思い出して、今だから気づけることがあったり、辛かった当時のことを浄化したり、経験できたことに感謝したりもできました。

豊川市民病院は新しく快適で、主治医の先生も楽しく、結構楽しい入院生活でしたよ(^^)

あとは、順調に回復して、普通の食事ができるように・・・
少し休養生活をしたいと思います。



●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

「実践したところはリバウンドしない!」と大好評の講座です。

どんな方でも必ず整理収納上手になれます♪

河合家の収納を全て見学でき、1年間サポート付きの手厚い講座です。

新クラスは10月スタートです☆

ただいま受講生さん募集中。限定3名様です。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-08-02 18:04 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)