NEW POST

税理士さんに記帳指導の相談をしました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


今日は税理士さんがわが家に来てくださいました。

開業してから早いものでもうすぐ4年。

と言っても、子供の保育園の就業証明のために開業届を出したこと方スタートしているので、当初は形ばかりのものでした。


でも、届けを出した以上は帳簿付けと確定申告が必須。

自分で本を読んだり、会計ソフトを使いながらチャットサポートで質問して教えていただいたりして、わからないながらも何とか申告していました。


でもこの「わからないながらやる」というのが非常にストレスなんですよね。

やり方がわかっていれば淡々と作業するだけで良いのですが、方法が正しいのか間違ってるのかわからない状態で苦手な分野のことをしなければいけない状態というのは、とても苦痛だなと思うんです。

片付けも同じですよね。どうやって片付けるとよいのかわかっていれば「後でやろう♪」と思えますが、何からどう片付けていいかわからないから四苦八苦で、片付けても片付けてもリバウンド、悩みが解消しないですよね。


私にとっての経理・帳簿付けはまさしくその状態でした。

主な記帳指導の方法は以下の3つ。

①商工会議所の記帳指導を受ける。(小さな商工会もあります)

②税務署での記帳指導講習会に参加する。

③税理士と顧問契約を結び、指導を受ける。


以前税務署に問い合わせましたが、記帳指導の講習会には落選。

税務署の方には商工会議所や税理士を勧められ、税務署で対応していただけるようではないと感じました。


商工会議所は有料で会員になり、さらに記帳指導の講習会(有料)に参加すると毎月指導を受けられます。

開業間もない頃は少ない収入で会費を払うことにためらいもあり、入会できませんでした。


元来消極的で未知のことにチャレンジするのが苦手な私なので、こうしたことに踏み出すのにとてもとても時間がかかりました。


でももう、踏み出さないと前に進めないなと痛感したのです。


私に合ったアドバイスをしてくれるところは商工会議所なのか、それとも税理士さんなのか?

税理士さんは、どんな方が良いだろうか?


未知のことなのでドキドキして問い合わせする勇気も出ませんでした(^^;)


会計ソフトはfreeeを使っているので、freeeを扱える税理さんがいいよと知人にオススメしていただいたので、近いうちに問い合わせてみようと思いました。


とその翌日、受講生さんのお宅で「かみさまとのやくそく」の上映会があったので参加したら、なんと、彼女のご主人が税理士さんで、その日お会いすることができました♡


とても親しみやすい方で、私の不安は軽減しました。

「一度無料で相談に乗りますよ」と言ってくださったので、お言葉に甘えて今日わが家に来ていただきました。


「商工会議所と税理士とでは、塾と家庭教師のような違いがあるよ」とわかりやすく教えていただいたことで、私には税理さんの方が合っているなと思いました。


4年間我流でやってきた確定申告書を見ていただくと、プロから見たらおかしな記入になっている点が多々あり、正しく申告できていなかったことが一目瞭然でした。

しかもかなりショックだったのが、赤字で申告した年のマイナス部分を2年持ち越しできるのに、それを記入する方法を知らなかったことで、申告できておらず、受けられる控除が受けられなくなってしまったんです!!


税理さんも「もう少し早く出会っていればよかったね〜〜〜〜」と、頭を抱えてらっしゃいました。

これには私も後悔と無念です(T_T)


何事もわからないことはそのままにせず、その道のプロに相談した方がいいですね。


これから、こちらの税理士さんにお世話になることに決めました。

月々の顧問料を払い続けられるかドキドキしますが、今の私の収入を考えて良心的な金額を考えてくださり親身になってくださるので、感謝でいっぱいです。


このお仕事を続けていくためには経理はとても大切なことなので、ご指導いただきながら正確に記帳できるように成長したいなと思います。



ご縁に感謝です☆


●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-12 12:21 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)