人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

絆*整理収納実践講座4回目|開催しました

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。


絆*整理収納実践講座4回目|開催しました_a0284626_11185337.jpg

今日は「絆*整理収納実践講座④」小物の整理収納編でした⭐︎


本と書類の整理収納を終えて参加された皆さん。こんな素敵な気づきを話してくださいました♡


  • 本を23冊手放した。初めてメルカリに挑戦した。発送しやすいように自分なりに仕組みを作ったので、スムーズに対応できた。喜んでもらえてとても嬉しかった。
  • 2箇所に分かれていた本が1箇所にまとまり、とてもスッキリした。好きなコーナーになった♡
  • 書類も本も大きな本棚1つにまとまり、全て立てて収納できたので、出し入れと管理が楽になった!
  • 頭の中がスッキリした!
  • 書類整理をしたことで、夫の年金手帳がないことがわかった。紛失手続きをしようと思う。
  • 加入している保険の更新手続きをしていなかったことが発覚した。時間を作って夫婦で検討し、て続くしようと思う。
  • 大切なものは使わずにしまっておくことで安心して来た自分に気づいた。これからはどんどん使っていこうと思えるようになった。
  • 夫の持ち家にお嫁入りしたので、自分の好きな家具やモノがなく、「楽しくないな」と気づけた。夫は自由にしていいよと言ってくれたので、これから少しずつ、自分の好きなものに変えていこうと思う♡
  • 自分探しをしていた頃は辛かったけど、モノと向き合っていたら「今を楽しめばいい」と思えるようになって来た。生きるのが楽しくなって来た!!!

素晴らしいですね!!

本・書類は情報系なので、不要な情報を手放すことで、頭の中もスッキリしますね。
捨てるモノを探すのではなく、残したいモノを選んだことで結果不要と気づいてて手放したくなる。そこがミソです!

書類系はお金に関するものも多いので、今日の受講生さんのように、大事な書類を提出し忘れたり、紛失してしまってたことに気づけることもありますね。申請すれば給付金がいただけるのに、出し忘れてもらえなかった、という方や、逆に申請できて臨時収入ゲットした方も過去にみえました。

家中の書類と向き合うのはハードですが、一度やるだけで次から入ってくる様々なジャンルの書類たちの定位置が決まるので、あとがすごく楽になり、時短になる、頭の中がスッキリする、活用できる、書類に悩まなくなるなど、メリットが大きいですね!1ヶ月くらいあれば整理できるので、悩んでる方は早くやったほうがいいですね。

モノと丁寧に向き合うに連れて「今を楽しめばいい」「好きなものを取り入れていこう」と思えた方のお話も感動して涙が出て来ました。それだけ抱えていた気持ちも大きかったんでしょうし、丁寧にモノと向き合えたからこその深い気づきで、ご本人の努力の賜物ですね。

モノ別の整理収納方法、モノとの向き合い方をお伝えすることで、お一人お一人がそれぞれの中にあった想いに気づき、自分らしい生き方に目覚めていく様子を日々見せていただいています。
またそれを受講生さん・レッスン生さんに語っていくことで、みなさんの励みにもなっていきます。

モノとの絆が深まることで、人と人との絆も深まり、嬉しいな、幸せだなと、感じています。

オススメです!⇩

●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


イトコー講座「整理収納を実践し、ラクに片づく仕組みを作ろう!」

人気♪の6回講座、3期目が9月にスタートします☆

詳細はタイトルをクリックしてくださいね!


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-07-10 15:58 | 整理収納講座・企画の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)