NEW POST

新しいことを始めたら、新しい書類のファイリング!


愛知県豊川市にて活躍

東名音羽蒲郡ICより車で10分!

名鉄名古屋本線名古屋駅より55分!駅から徒歩圏内!


ヒト・コト・モノとの絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水です。


娘が4月からボーイスカウトに入団することになりました。

1月から月2回、体験で参加させていただいていたのですが、新しいことを始めると大体パンフレットやチラシをもらいますよね。


今までは入団するかどうかまだ様子を見ていたので、クリアファイルに資料をまとめていただけだったのですが、いよいよ入団することに決めたので、個別フォルダを1つ専用に作りました☆


新しいことを始めたら、新しい書類のファイリング!_a0284626_15295809.jpg
新しいことを始めたら、新しい書類のファイリング!_a0284626_15295788.jpg
テプラなどできれいなラベルを作っても良いし、好きな色のマスキングテープで色分けしても良し!


こうして「使用頻度1軍のファイルボックス」に入れておくことで、いつでもサッと取り出せて、しまうのも簡単♪

よくみなさん、コルクボードや冷蔵庫にペタペタとまたすぐ見るであろう書類を掲示していますが、だんだん時間が経つと書類だらけになり正直見苦しいですよね。

掲示するところって大体目線の高さなので、そこに文字や色の多い紙類をいくつも貼ると、せっかくのオシャレな部屋も美的に台無しなんです。


かといってファイルに綴じたらサッと見れなくなるし存在を忘れてしまう。

ということで、オススメなのがファイルボックス+個別フォルダです。


全ての書類をファイルボックス+個別フォルダにするかどうかは、使用頻度や手持ちの本棚との兼ね合いがあるので一概にどれがいいとは言えません。これについては講座の書類の回でしっかりと説明しています。いろいろなファイルがある中で、どのファイルがどんな長所・短所があるかを理解し、その上で自分がどれを選択し、継続しやすいか、選んでいくことが大切です。


家がきれいな人でも書類にお悩みの方はとても多いです。

だって、毎日必ず紙類って家に入ってきていますから当然ですよね!


一度今ある書類や紙類を徹底的に整理すると、今後新たにやってくる書類たちに悩まされなくなります。

たった1ヶ月、集中して書類整理するだけで、一生悩まなくなるのでやらない理由はないですよ!


私は紙が好きなので書類整理はなかなかハードでしたが、2年前の今頃がんばっておいてほんとーによかったなと過去の自分に感謝しています☆


ボーイスカウト、親子で楽しみます!

慈善活動のイメージが強いボーイスカウトですが、募金活動などはほとんどなく、自然散策や手のこもったゲーム、絵本の読み聞かせ、工作、などなど、とっても楽しいです。

家族と学校以外に永くわが子を見守って一緒に育ててくれる仲間がいることが何よりの魅力です。


気になる方は是非、お問い合わせして体験に行ってみるといいですよ!

豊川西部にお住いの方は私と同じ団になると思いますので、声かけてくださいね。ご案内します☆


書類をスッキリさせたい方はこちらにご参加くださいね!⬇️


●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

4月24日開講クラスは4月12日まで受付中。

名鉄名古屋駅より名鉄本線で55分!東名音羽蒲郡インターより10分。アクセス良好です!



●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

3月29日スタート! 受講生募集中!

JR・名鉄豊橋駅から市内電車「市役所前」電停より徒歩1分!


●整理収納個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-19 15:16 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)