NEW POST

防虫剤はラベンダーのサシェ

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



今日は1日自宅でお仕事。

最近はありがたいことに個人レッスンのお客様が増えアクティブな日々なので、1日家に居られるのがなんだかとってもうれしいです。

基本、家にいるのが大好きなので、一番落ち着きますね。


最近は、掃除機をかけられるのは自宅講座の日か来客があるときくらいで、それ以外は汚れていても目を瞑ってる状態…。そろそろうちもお掃除ロボットが欲しいなと思いつつ、段差が多いし猫がいるので「不向きかなぁ?」と買うことにまだ躊躇しています。お掃除は好きなので、もう少しお掃除に時間を取れる生活にしていきたいなと思います。片づけは時間がかからなくても、掃除はそれなりに時間が要りますものね。


ということで、今日はデスクワークを始める前にしっかりと掃除機をかけました!気持ちがいいですね☆

部屋の氣の流れが良くなった感じがしました。清々しい!


気分が乗ったので、手芸用品のコーナーを少し整理収納をしました。

開封してだいぶ経ってしまったドライのラベンダーを見て、使い切りたくなりました。


以前はこんな風に👇ドライのラベンダーをサシェにしてクローゼットの防虫剤にしていました。

防虫剤はラベンダーのサシェ_a0284626_05341087.jpg

👇こんな風にサシェ作りの会をしたこともありました。(懐かしいです♡)



ゆっくり手芸する暮らしではなくなった今は、チクチクしていられない。(めんどくさい~笑)

そこで、手抜きをすることにしました!


防虫剤はラベンダーのサシェ_a0284626_05341052.jpg

使い捨てのお茶パックに詰めて、ホッチキスでパチッ!

以上!


見栄えは悪いけど、半年後には処分するから、ま、いいかと思ってね。

無理しない、無理しない。今の自分にできる方法で♪

クローゼットに入れたらラベンダーの香りが漂い、気持ちも癒されました♡

防虫剤はラベンダーのサシェ_a0284626_05341008.jpg
防虫剤はラベンダーのサシェ_a0284626_05341084.jpg


ちなみにラベンダーのサシェは半年くらいで引き上げるのがオススメです。

以前1年くらい入れっぱなしにしていたら、中身が粉々になり、小さな虫が湧いていてゾッとしたことがあったんです…。


それ以来、ラベンダーやティーツリーなどの忌避効果のある精油をティッシュや布に垂らしてクローゼットに入れるようになりました。

檜のオイルや、防虫効果のある木片を入れるのも良いと言いますね。


市販の防虫剤は人体に有害でできるだけ使いたくないなと思うので、自然なもので工夫しています。


大切な衣類を守るには防虫剤も大事だけど、一番大事なのは、クローゼットに必要以上の服を溜め込まないことだと思います!

今の暮らしで着たい服、着る予定のある服をスッキリ収納し、風通しの良いクローゼットを作りましょうね。


河合家の家族のクローゼットが見られるこの講座👇オススメです♪

●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-06-06 10:46 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)