NEW POST

お弁当を詰めるのは収納作業

モノ・コト・人・時間・お金+自然との絆を深める

「絆 * 整理収納アドバイザー」河合善水(よしみ)です。



お弁当を詰めるのは収納作業_a0284626_15555059.jpg

今日は娘の運動会でした。


運動会といえばお弁当。

料理が得意でない私は気が乗らないとテンション上がりません…(^^;)

でも娘が楽しみにしてるので、がんばらないとねっ。

自分も子供の時、家族で食べる運動会のお弁当の時間が好きだったなぁと思います。

そんないい思い出を子供の心に残すかどうかは、私次第なんだなぁと思うと、頑張ろうって思えますね。


お弁当を詰めるのは収納作業_a0284626_15555093.jpg

家族3人で出かける時は杉の重箱を使ってます。

おせちの時は輪島塗りの大きな重箱。

子供と二人で出かける時は小さなお弁当箱を使うので、この重箱の出番は3人で出かける時。

使える機会に使わないと出番がないので、使う心がけをしてます。持ってても使わないとモノがかわいそうですし、自分も「これ使ってないなぁ…」とモヤモヤしてしまうのも嫌ですものね。

気に入って買ったのだから、積極的に使う!


でもこの重箱は3段あるのですが、家族3人のお弁当には2段でも多いくらいなんです。

重箱に合わせておかずやおにぎりを沢山詰めると残してしまって、残り物を食べるのは悲しい。

ということで、今年は1段+フルーツはプラスチックの容器で冷やすことにしました。


お弁当を詰めるのは収納作業_a0284626_15555010.jpg

お見せするのは恥ずかしいけど、ミニハンバーグ、「すっごい豆腐」のステーキ、ポテトソテー、サラダ。


お弁当は詰める作業が好きです♬

詰める作業って収納と同じですよね!

スペースに入る分しか入らないし、どこに何をどう入れるかも、考えるところ。


悩みながら詰めていき「さぁ、できた〜!」と思ったら、ななななんと、ポテトを入れるのを忘れてた〜!

何か変だなぁと思ってたら…。

おっちょこちょいで自分でも困ります(^^;)

娘の小さなお弁当箱に入れて、なんとかまとめました(笑)


量的にはこれ+フルーツでみんなお腹いっぱいだったので、ホッ。

来年はどうしようかなぁ!?

次回は盛り付けのイメージも考えて、メニューを考えようかなと思います。




●サポート付 実践型講座「絆*整理収納 実践講座」

次期クラスは10月開講予定です。日程が決まり次第ブログでお知らせします。

日程のご相談もお気軽にお問い合わせください。


●絆*整理収納 お茶会

収納やお片づけの悩みやモヤモヤ、話してみませんか?

悩んでいるのは自分だけじゃないと知り楽になりますよ。

何をどうしたら良いかわかることで心が晴れますよ。

「いきなり講座に参加するのは悩むなぁ…」という方はお茶会がオススメです。


●絆*整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。

整理の奥深さと美しい収納の仕上がりに感動いただいてます!


●たいわセッション

あなたのからだの声を聴いて通訳し、お伝えします。


出張講座、絆*整理収納お話会、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


お問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-06-03 14:55 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)