人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「講座修了生さんのお宅訪問会」開催しました☆


ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆


「講座修了生さんのお宅訪問会」開催しました☆_a0284626_01230232.jpg
キッチンの見学中♪


今日は自宅講座修了生さんのお宅訪問会でした☆


昨年10月に企画させていただき、大好評だったMさんのお宅です。

前回の様子はこちら↓

http://dlmimosas.exblog.jp/23593481/



今回参加された方は


  • イトコー講座修了生
  • たいわセッションを受けられた方(整理収納は未経験)
  • ときめき片づけ講座受講生2名


でした。



寝室、洋室2つ、洗面所、廊下収納、玄関、和室、キッチン、ダイニング&リビングを見せていただきました。一見丸ごと全てです!


惜しみなく見せてくださるMさんには毎度感謝でいっぱいです。




みなさんの感想です。


  • 各部屋に使いやすい収納があり、その中に収まるものの量にしてあるのが良いと思いました。
  • 随所にラベルが貼られているので、家族みんながわかりやすい。
  • わが家とキッチンの形状がよく似てるので、収納方法の参考になった。

(40代女性・既婚・子供有)



  • 家具選び、収納用品選びがすごく上手。こんなにぴったりなものをよく見つけてこれるなと感心します。収納の仕事に向いてますね!

(40代女性・既婚・子供無し)



  • 仕切りがいっぱいあり、無駄なスペースが無い。
  • 家をきれいにするにはモノをなくすことだと思っていたけど、モノが結構あるのにきれいだなと思った。
  • こんな風にきれいに暮らしていくと、考え方にも無駄がなくなるんだろうなと思えた。

(40代女性・既婚・子供無し)



  • どこもかしこもきっちり収納されていて、何がどこにあるかよくわかる。
  • ちょっとした工夫が随所にありすごい!そのおかげで毎日が便利な暮らしになっていると思う。
  • 子供の収納が参考になった。
  • わが家とインテリアの雰囲気が似てるので参考になった。
  • 今度善水さんの家も見学に行き、リビングに子供のモノを収納する方法を相談したいです。

(30代女性・既婚・子供有り)




「講座修了生さんのお宅訪問会」開催しました☆_a0284626_01230254.jpg

見学後、Mさんが講座を受けて実践した変化の様子を写真で見ていただきました。


実際に整理収納を実践された3名は、Mさんの歩んだプロセスを想像しながら努力して作り上げたレベルの高い収納に感心されていました(^^)


一方、整理収納未経験の方は、「こんなハイレベルな収納は私には作れない…講座受けてもダメかも…」と肩を落としてしまいました。


でも修了生の皆さんが揃って「大丈夫だよ!みんな最初からこんな風にできるわけじゃないんだから!段階を経て、より美しい収納を目指したい人がこういう雑誌のような収納を作れるのだから、まずは整理して、使いやすく収納することができれば良いんですよ」


そんな風に話してくださったので、ホッとされました。経験者のお仲間の言葉は響いたのでしょうね。仲間は宝ですね♡



その方はその日の夜決心し、春からの自宅講座に申し込みされました!

素晴らしい行動力ですね!





今回は4名参加されたのですが、東三河の方はお一人だけで、なんと、浜松、袋井、瑞浪からお越し下さいました!

遠方からも参加したいと思って来てくださったお気持ちがとても嬉しかったです。



その想いを察してくださったMさんが特別におにぎりを用意してくれました!

みなさん遠いから、終了後どこでランチしたらいいかわからないでしょうし、お腹も空いてしまうからと、朝から用意してください感謝感激でした。



「講座修了生さんのお宅訪問会」開催しました☆_a0284626_01230377.jpg

おいしいお茶としあわせ大福も♡♡

みんなで「しあわせだね~♡」とほっこりでした。



Mさん、参加された皆さん、本当にありがとうございました。


Mさんのお宅は大人気なので、年に2、3回定期的に見学会が企画できたらと考えています。ご希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね。


また、別の修了生さんにも訪問会に挑戦されてはどうか、お誘い中です!

訪問会を目標に収納を頑張っていらっしゃる方が2、3名いらっしゃいます。

今年中に開催できますように、みなさんで祈りましょうね♡



●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

受講生募集中!


●サポート付 実践型自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

3・4・6月クラス限定 お得なキャンペーン開催中!

3月24日開講クラスは3月10日まで受付中。


●整理収納 個人レッスン

ご自宅に伺い一緒にお片づけを実践していくサービスです。



出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-03-06 13:22 | 整理収納講座・企画の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)