NEW POST

個人レッスン|キッチンの整理収納②


ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆



今日は個人レッスンでした☆


10~14時30分(休憩30分有)、2ヶ月で3回訪問してダイニングキッチンを片づけるご依頼のお客様宅です。


今日は2回目。

前回は食器の整理を行い、食器棚、造作収納、倉庫にあった食器たちをすべて集め、残すものを選んでいきました。


前回の様子はこちらです↓

http://dlmimosas.exblog.jp/23651405/



その時の食器棚のビフォーアフターをまとめました!↓


個人レッスン|キッチンの整理収納②_a0284626_22525476.jpg


この状態で2週間生活してみると、とっても使いやすくて日々の料理や片づけがとても楽になったと、依頼者のmさんとそのお母様が何度も嬉しそうに話してくださいました(*^^*)

この笑顔が私の喜びです☆



今日は、ダイニングにある本棚の中の様々なモノたちをまず整理しました。


調理器具、調理小物、レシピ、書類、文具、薬、野菜の種など、いろんなジャンルのモノがあちこちに詰め込まれていましたので、分類しながら整理していきました。


あらかじめご自身で整理しておいてくださったおかげでスムーズに進めることができ、貴重なレッスン時間を有効に使うことができました。


アシスタントのユミコさんはmさんと、私はお母様と作業をしたり、整理が済んでからはユミコさんがお母様とシステムキッチンの整理収納をしてくれている間に私はmさんとダイニングの収納作業に専念。


二手に分かれて作業することで二馬力となり、その分大きく変化しました☆


一人で丁寧に行う良さもありますが、期限があって急ぐ場合は、アシスタントと二人、三人でスピードアップすることも必要だなと感じ、今後のことを考えるようになりました。



次回システムキッチンとカウンターを整理収納して完成予定☆


作業途中なので床に仕分けたモノたちのダンボールが出ていたりしますが、今日のところはこんな風に変わりました!




個人レッスン|キッチンの整理収納②_a0284626_22525430.jpg
個人レッスン|キッチンの整理収納②_a0284626_22525429.jpg

これ以外の場所もかなり整いました(^^)




この状態で暮らしていただき、このモノたちがここを定位置としてふさわしいと思えた時、徐々に好きな収納用品に入れ替えていただければと思います。


雑誌に出てくるような写真映えのする統一感のある収納にできる段階ではありませんが、これが基本の整理収納です。



mさん今日もお疲れ様でした。

写真のご提供ありがとうございます。



個人レッスンについて



●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」

受講生募集中!



2017年3月 サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

お得なキャンペーン開催中!

3月24日開講クラスは3月10日まで受付中。

4月以降のクラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


●3月6日 修了生さんのお宅訪問会


●3月10日 防災士に学ぶ!「パッククッキング会」


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-02-28 22:36

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)