2017年 02月 25日
地震対策|写真立てのガラスを交換
ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆
「なるべく割れる危険のあるものは無くすことが減災に繋がる」
以前防災士&整理収納アドバイザーの小野綾子さんの「減災おしゃべり会」で教わったこと。
小野家の写真立てにはガラスが外されていたり、掛け時計のガラスも取っていました。
「そうか〜〜。そういうところにもガラスがあり、地震で倒れたらバリバリ割れるんだなぁ」
地震が起きた場合のイメージが膨らみました。
聞かなかったら全く想像しなかったことです。
「どれだけイメージできるかが鍵」
綾子ちゃんが言ってましたね。
被災したことがないから全然イメージできないけど、感がてみようと思えばいろいろ見えてきます。
南海トラフ地震が起きた場合、我が家のダイニングに並んでいるたくさんの写真立てが吹っ飛んできたら、ダイニングテーブルの下に隠れても大怪我するかも。
そう思い、ガラスをプラスチックに替えないと、と思っていました。
そう思いながら数ヶ月経過…( ̄◇ ̄;)
気が向かないとできない性格の私…。
今すぐすべきでないことはついつい後回しにしてしまいました。
●2017年3月 NHK文化センター豊橋教室「リバウンドしない片づけ実践講座」
受講生募集中!
●2017年3月 サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」
お得なキャンペーン開催中!
3月下旬開講クラスは3月10日まで受付中。
4月以降のクラスをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆
詳しくはこちらをご覧ください。
HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。