NEW POST

1年間の個人レッスンが終了しました!

ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆



2016年3月~2017年2月まで個人レッスンを受けていただいていたお客様のレッスンが終了しました!


取り組みの様子をスライドにまとめましたので、ぜひご覧ください。↓




今まで担当させていただいた個人レッスンの中で一番長い期間、時間も多い事例でしたので、私の中でもとても印象に残るお宅でした。


正直、最初の頃は無事に終わるか自信がありませんでした。


1年間の個人レッスンが終了しました!_a0284626_13545747.jpg

1年間の個人レッスンが終了しました!_a0284626_13554078.jpg
1年間の個人レッスンが終了しました!_a0284626_13551117.jpg


どの部屋もなかなかの散乱っぷりでしたから、最初のうちは片づけても片づけても一向にスッキリ感じなかったのです。


お客様も、思うようにできなかったりレッスンの日を忘れたり、途中辛くなって疲れてしまったり、いろんなことがありました。


それでもコツコツと続けてこれたおかげで、最終的には屋根裏収納と思い出品以外を全て整えることができました。


今後は今まで学んだことを活かして、残りのモノたちをご自身で続けていくそうです。


1年かけて培ったものは、彼女の中に深く根ざしていると確信できた最終回でした。


「片づけなくても別に困らないし」


「床にモノがあっても気にならない」


そんなことを言っていたあの彼女が、モノを捨てれるようになり、あの時残したモノたちさえも今は手放すようになってきました。


作った定位置が維持されている。

持ち物を把握している。

安易に買わなくなった。


いろいろな変化がありました。



「それぞれのペース・段階がある」


彼女から大切なことを教わりました。


レベルの高い収納を目指さず、多少不便でもあるモノを活用して一旦これでやってみる。


ときめくモノじゃなくても、モノが多くたっていい、捨てたくないモノは持って暮らしてみる。


暮らしながら「やっぱりこれいらないな」と自分で気づいた時、第二弾の整理をしたら良い。



人生初の「片づけ」ができた彼女に、「1年もの長い間本当によく頑張ったで賞」を送りたいと思います。



写真の提供、本当にありがとうございました。

この写真たちに勇気付けられる方々が多くいらっしゃると思います。


今回の貴重な経験を、片づけに悩む方に生かさせていただきますね。



1年間本当にありがとうございました。



●2017年3月 サポート付き自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」

お得なキャンペーン開催中!

ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


●3月6日 修了生さんのお宅訪問会


●3月10日 防災士に学ぶ!「パッククッキング会」


出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆

詳しくはこちらをご覧ください。


HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。



by danslesmimosas | 2017-02-10 17:38 | 整理収納 個人レッスン

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)