人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座③|開催しました

ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆



自宅講座
「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座③」小物の整理収納編でした。

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座③|開催しました_a0284626_08311651.jpg

まずは前回お伝えした本と書類の整理収納が実践できたかどうかの振り返り。
毎回講座では前回の振り返りを欠かさず行っています。なぜって、振り返ることで自分自身が頑張ってきたことを認められるし、何がわからなかったか整理でき、聞くことで解決できるからです。

なかなかこういう「振り返る」という行動は自分一人では続かないことなので、講座の中で時間を取っています。
お話を伺うことでわたしも受講生さんが取り組んだ様子を把握でき、その人その人が何に悩み、どうしたいと思っているの理解できるので、求めていることへのアドバイスが的確にできます。

特に自宅講座ではその時間を長く取れるように時間を配分しているので、一方通行になりやすい講座ではなく、かといって個人レッスンのようにマンツーマンでもなく、中間のグループレッスンのような形でバランスがいいと感じています。
受講生さんたちにも好評いただいています。


わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座③|開催しました_a0284626_08311734.jpg
受講生さんと話し出すと次々話したいことが出てきてお互いに止まりません(笑)
笑うことも多く、わたしもとっても楽しいです♡
わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座③|開催しました_a0284626_08311758.jpg
もちろん、まじめにやってまーす。






今日の受講生さんの声

・モノと1つ1つ向き合って整理することで、今まで大切だと思っていたモノが意外と手放せ、逆にそうでないものにときめいて残している自分に驚きました。小物や書類を整理したら音楽に関するモノを多く残していることに気づき、音楽なんて無縁だったので、あらたな自分を発見しこれからどうつながってくるか楽しみです!

・自分のモノと、自分が管理しているモノの整理はできたけど、主人のモノは本人が触られたくないので手がつけられなかったのがストレスだった。でも、主人は主人なりにどこに何があるか把握しているので、勝手に触ってほしくないと。そこで主人の本や書類がごちゃごちゃしているのが見えなければ良いと気づき、本人の了解を得て扉の中に収納させてもらったらすごくスッキリした。

・今まで母からのもらいものが多く、それを捨ててはいけないと無意識に思い込んでいたいたけれど、この講座に来て、使わないモノは手放しても良いと知ってから手放せるようになり、すごくスッキリした。わたしはモノを少なく身軽に生きたいことに気づいた。

・衣類、本、書類、の整理収納は楽しく実践でき、捨ててはいけないと思ってたモノを手放せスッキリできてきたことがうれしいです。

・今日の講座の話はとてもわかりやすかったので理解できたつもりでいますが、実際にうまく収納できるか不安も感じています。収納スペースを測ったり、そこに合う収納用品を選ぶことが苦手なので、そこが不安です。まずは整理し、空き箱を使って試してみます。

【河合家の小物収納を見学して】
何がどこにあるかわかりやすく、きれいでした。参考になりました。
手書きのラベルがかわいかったです。

(30代女性 既婚)






出張講座、整理収納おしゃべり会(お茶会)、その他「こんな講座(企画)をやってほしい」などのリクエスト大歓迎です☆
詳しくはこちらをご覧ください。

HP内のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせくださいね。


by danslesmimosas | 2017-02-01 16:29 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)