NEW POST

初、アシスタント研修!

ヒト・コト・モノとの絆を深める整理収納アドバイザー 河合善水です☆


人生初の志事をいただき奮闘中のわたしです。

どんな志事かというと、これから片づけの仕事をしていきたい方を指導するお志事。

今私が個人レッスンで伺っているお宅にアシスタントとして一緒に作業に入っていただくことになりました。
時間と人手が足りず困っていたレッスン生さんにとって救世主となりありがたいお話です。がんばっている人にはご褒美がやってくるものだなぁと感動しています。


アシスタントになってくださる方は、ご自身の片づけはこんまり流で終わっているけど、片づけに関する資格をお持ちでない方なので、どうやって研修するか迷いながら、伝えたいことを整理してまとめ、資料を作って準備完了!


初、アシスタント研修!_a0284626_18273631.jpg
数日間、こんな状態で取り掛かっていました〜〜。
夕食間際までこんなに散らかっていたり、子供が寝たあと再び広げたり。

でもすぐに元に戻せるので大丈夫です(^^)
掃除しないと埃は溜まりますけどね。




今日はこの資料を使って、アシスタントさんに研修をさせていただきました。

伝えたいことは山のようにありますが、限られた時間の中で取捨選択。
いろんな話をしながら質問に答えたり、実際に伺うお宅の整理収納プロセスを説明し、次回訪問する日の計画を考えました。
逆に教わることもたくさんあり、ありがたかったです。

自分一人で動くのと、人を動かすのとはまた別のことなので、新たな挑戦です。
正直、ドキドキ&不安です…。
でもアシスタントと心を合わせてレッスン生さんのお悩みを解決したい☆

チームを組んで効率よく整理収納作業を進めていくにはどうしたらいいか、訪問までにしっかりと準備して臨みたいと思います。
将来的にはアシスタントとチームで活動できたらいいなと思ってます。
もちろん、私一人で来て欲しいという方には、一人で丁寧に対応させていただきますね。

貴重な機会をいただいたアシスタントとレッスン生さんに心から感謝しています。

がんばります☆









by danslesmimosas | 2017-01-24 18:10 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)