NEW POST

最近読んでよかった本たち

読書、好きです。
時間を作ってちょこちょこと、いろんな本を読んでいます。

ブログに「おすすめ本」のカテゴリーを作っておいたのに、全然投稿していないことに気づき…ごめんなさいね。
今日は書きたいと思います♪

整理収納の本は最近すごくたくさん出版されているので、もう読みきれなくて以前ほどは読まなくなったのですが、久しぶりに書店に行ったら興味深い本がたくさんあったので買ったり図書館で借りて読んでみました。
個人的に好きだなーと思った本を紹介しますね!




フランス流しまつで温かい暮らし フランス人は3皿でもてなす (講談社の実用BOOK)

ペレ 信子/講談社

undefined


「フランス流しまつで温かい暮らし」

フランス人のご主人を持つ日本人女性の本。
モノの持ち方、暮らし方、テーブルコーディネートのセンス、お料理など、どれも私のツボです。
実際に私がフランスで幾つかの家庭にステイして見てきたのは、フランス人はしまつで豊かに暮らしていること。
お皿は3皿だったし、いつも同じ服を着まわしている。ペレ信子さんの言葉のとおりでした。

ペレ信子さんにお会いしたい…♡いずれ彼女のレッスンを受けに行きたいです。




インパクトのあるタイトルですね!
衣類の整理の仕方が、私の実践していたことと似ていて共感することの多い内容でした。
洋服の整理収納方法が実践的な内容であるだけでなく、パーソナルカラー、骨格診断、自分に似合う服の見つけ方、コーディネート方法まで、おしゃれ上手になるために必要なプロセスがバランス良くまとめられています。

私もこれを繰り返し読みながら洋服のセンスを磨こうと思います!



尊敬する整理収納アドバイザー、古堅純子先生の実践型本。
モノ別実践方法が書かれていて、僭越ながら私のお伝えしている方法と似ています。
28日間のプログラムになっているところもわかりやすいです。
本を読んで自分で頑張ってみたい方にはおすすめです。



禅に学ぶ台所しごと

小川 奈々/星雲社

undefined


「禅に学ぶ台所しごと」

整理収納アドバイザーの先輩、小川奈々さんの二冊目の本。
私より1年だけ先に資格を取得された方なのに、活躍ぶり、変化の速さに圧巻、心から尊敬している先輩です。
古いご実家を素敵にリフォームして手に入れた家具職人オリジナルのキッチン収納も掲載されていて参考になります。




デンマーク人のご主人と暮らす日本人、マリコさんのセンスの良い暮らしの本。
何年か前にご主人のイェンスさんを知り、以来私たち夫婦の憧れのファミリーです。
手をかけて暮らす様が、とても参考になります。
できるところを真似てみようと思います☆



雅姫さんのお洋服が見られる本。
彼女ならではのスタイルに芯が感じられる素敵な本です。
これだけの衣類が管理でき、着こなせることがすごい!と、尊敬もしちゃいます。
雅姫さんとはスタイルも顔もタイプが違いすぎて真似できないけど、憧れです♡




いい本に出会えると、心が満たされますね♡

本からいただいた知識と刺激は自分の糧☆


by danslesmimosas | 2017-01-18 21:30 | おすすめ本

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)