NEW POST

防災にモバイルバッテリーを買い、取説を収納

防災にモバイルバッテリーを買い、取説を収納_a0284626_18071151.jpg
やっとモバイルバッテリーを買いました。

随分前に防災士&整理収納アドバイザーの小野綾子ちゃんの減災おしゃべり会で防災用具について教わったのですが、その時に今の時代1番必須なのがモバイルバッテリーであることを考えさせられました。

災害はいつどこで起きるかわからないので、出先で被災したら家族を探すために電話やメール、災害伝言板など通信手段が欠かせません。
道に迷ったら地図アプリを調べるだろうし、もはやスマホは生活に必須。

1日外出しているとバッテリーが切れてしまう今、普段の生活でも必要性を感じていたので、どれを買おうか検討しつつも、電化製品に疎い私はついつい後回しでした。

乾電池で充電できるものは防災用品として良いですが、それは持ち出し袋や家に置いておくと良いもの。普段必要なのは持ち歩きしやすい軽量タイプ。1階充電できれば事足ります。

たまたま近所のホームセンターで買い物し、出口を出ようとした時、サイズと価格とデザイン、三拍子揃ったものが目にとまりました。

一通り店頭の商品を見た末、最初に目にとまったものを購入。目に止まるという事は、モノが「こっち見て!」って呼んでくれていたと思います♡
絶対ご縁があるから。


早速機械を充電し、スマホに繋いだら充電できました〜!

これで安心!



ではありませーん。

防災にモバイルバッテリーを買い、取説を収納_a0284626_18071042.jpg

電化製品を買ったら必ずついてくるのが保証書と取扱説明書!!


サクッと目を通し、保証書とセットにして、取説ファイルに収納しました。


防災にモバイルバッテリーを買い、取説を収納_a0284626_18071028.jpg

防災にモバイルバッテリーを買い、取説を収納_a0284626_18071116.jpg
カテゴリーは、スマホとセットのモノなので、スマホ関係の取説のところへ入れました。
あとで見たい時にどこにあるかわかりやすくするためです。

ファイリング方法は、こういうリング式ファイルを使う方法と、ファイルボックスを使う方法があります。
書類の講座・レッスンで詳しくお伝えしています。

一手間だけど、どうせやらないと、書類がたまりごちゃごちゃになりストレスになります。

だったら先にやる。

あとでやるか、今やるかの違いです。

今やらないと、何日も、何ヶ月も、「やらなきゃ…」という後ろめたさやモヤモヤ感がずぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと続きます。
その方が私は嫌!!
ただでさえ日々忙しいんだから、余計な事から解放されたいもん!


ということで、ファイリング終了!1、2分でできることです。

えらいな〜善水。(自分のことは自分で褒めるしかない!)


私の日常が、みなさんのお役に立てば嬉しいです。









by danslesmimosas | 2017-01-15 17:57 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)