人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

友の会|家事家計講習会

今日は友の会の家事家計講習会でした。2度目の参加です。
毎月第1金曜日に豊橋の友の家で開催されています。

毎回思うのは、私のような非会員を無料でご指導くださっているのは、みなさん一般の方である個人の会員さん。会員さんは毎月会費を払い、それぞれの役割を担って活動されているのですが、そのおかげで非会員の私たちも学ばせて頂けるシステムに大きな愛を感じ感謝感動しています。

今日も豊川に住む60代の女性と、豊橋に住む同世代の女性に家計簿の記帳方法やわからないことを教えていただきました。予算の組み方も。

みなさん決してその道のプロではないけど、頼もしい点は「実践をしている」ということ。
30年以上友の会会員の方は30年間羽仁もと子式家計簿をつけてきた歴史と経験があり、体感からくるお話を伺えます。時代の変化に対応してきた経緯も聞かせていただけます。

逆に、同世代の若い方には、記帳し始めて間もない者としてやり始めた時どう取り組んでいったか、どうやって継続してきているか、まさに今悩んでいることを共感してもらうことができるし、同世代に生きる者として、似たような家族構成や収入だと家計の内訳を聞かせてもらえると我が家を振り返ることができ、本当に貴重な機会だなと思います。

お金のことってなかなか友達に話しづらいですが、誰もが何かしら悩んでいることですから、こういう「お金の話をする場」があることはすごく大切だなと思います。

私もなるべく早く家計簿のつけ方、家計管理の仕方を講座にできるようにしたいと思っていますので、がんばってます☆


独特な記帳方法でめんどくさいと思っていた羽仁もと子式家計簿ですが、3ヶ月続けると習慣になり、熱しやすく冷めやすい私でもなんとか続いています。続いている理由は、やはり教えてくれる仲間がいるから。何事も、完全に身につくまで教えてくれるコーチがいないと続かないですものね。
(だから、私はみなさんの整理収納・片づけのコーチです♪)



3ヶ月半家計簿ライフを続けていくうちに、「どうしたらもっと楽に家計簿をサッとつけれるか?」考えるようになりました。というか、家計簿を出したりしまったりするのがめんどくさく感じたからです。

家計簿に使うもの

・家計簿(月ごとの集計用)
・当座帳(現金出納帳)
・電卓
・フリクションボールペン
・レシートや伝票
・財布

ということは、これらのモノたちを一ヶ所に収納しておけばいいということ。

一緒に使うモノはグループ化(グルーピング) です!

友の会|家事家計講習会_a0284626_15484130.jpg
友の会|家事家計講習会_a0284626_15484250.jpg




あれこれ試した結果、今まであったモノを移動し、よく使う棚の中の一番使い勝手のいい位置にかごにまとめて収納しました!
かごごと机に運べるのですごく楽ちんです。



お財布はこのかごのすぐ近くにお財布置場があります。
帰宅してカバンの中身をカバンの中身置場に出すついでに、お財布もお財布置場に出しますが、お金を使った日にはお財布置場に入れずにこのかごに入れます。

そうすることで「家計簿をまだつけていないよ」と視覚的にわかるようにしました。無言のプレッシャーを自分に与えるわけです(笑)
だって、できればやりたくないもん!
つい後回しにしちゃうから、そうして数日経つうちに、不思議と現金がなぜだか合わなくなり不明金が出やすいのです。しかも溜めると記帳に時間がかかり辛い。
だったら毎日5分でできるように仕組みを作った方が、未来の自分をラクにしてあげられます!

そう、整理収納は、未来の自分をラクにする行動なのです。誰でも「今」からできることなんです!


今日は私、冴えています(笑)



なんでも後回しにしないこと。溜めないことですね。
溜まるということは溜まる理由があるので、原因の棚卸をするための整理が必要です。


わが家の見学会や、自宅講座に来ていただいた方には、家計簿の収納や家計簿の様子もお見せしますね♡


大切な収入。
節約が目的ではなく、本当に使いたいことに使えるよう使い方を見直すための家計簿をつけましょうね。

これからどんどん経済が厳しくなっていくと言われていますから、アリとキリギリスのアリさんになる方がきっと将来助かると思いますよ。



友の会の羽仁もと子式家計簿をつけてみたい方は、私と面識のある方は東三河の方でしたら友の会の活動日をご案内しますのでメールくださいね。それ以外の方は、全国友の会で検索すると最寄りの支部の連絡先が出ますので、お問い合わせくださいね。(私が会員ではないので、お繋ぎできず申し訳ありません)


もっと簡単な家計簿をつけることからトライしてみたい方は、2月から個別に家計簿レッスンを始めたいと思います。
私も初めての試みですので、先着数名の方にモニター価格で指導させていただきたいと考えています。
1回2時間のレッスン×2回コースで考えています。

お問い合わせはメールまたはHPお問い合わせフォームからお願いします。















by danslesmimosas | 2017-01-06 15:46 | 学びの報告

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)