NEW POST

山里でお餅つき

岡崎市の山奥の住む友人夫婦の家「鶴亀堂」で餅つきをしてくれました!

山里でお餅つき_a0284626_23450769.jpg

山里でお餅つき_a0284626_23450738.jpg


彼の友達Hさんの友達が作った無農薬のもち米を薪で炊き上げ、Hさんのご実家に眠っていた昭和53年生まれの杵と臼を使って餅をつき、鏡餅や伸し餅を作ったり、炭火で焼き餅をしたり、餅つき名人のおじさんが登場して海苔塩味のお餅をついてくれたりと、盛りだくさんでした!

いろんな方が家族で参加し初対面の方ばかりでしたが、みなさん温かくとても楽しい1日でした。

揉みほぐし&ヒーリングをしている「いかりゆきひささん」に揉みほぐしヒーリングをしてもらいました☆

最近疲れが溜まっていて首や肩がコリコリだったのですが、いかりさんにほぐしてもらったら体の中をビュンビュン何かが流れるような感じがし、猛烈な眠気がきてその日はぐっすり眠れました。



美味しいお餅をおなかいっぱい食べて、体もほぐれて、最高のクリスマスプレゼントでした♡

みなさん本当にありがとうございました。



by danslesmimosas | 2016-12-25 18:32 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)