NEW POST

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②|開催しました

今日は「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②」本・書類の整理収納編でした。

2名でスタートしたこのクラスでしたが、おひとり猫アレルギーになってしまい,わが家に来られなくなってしまいました。うちには猫がいるのでアレルギーの方には本当に申し訳有りませんが、彼女には外部での講座か個人レッスンを考えていただくこととなり、今日は個人レッスン形式で講座をさせていただきました。

衣類の整理収納を終えて参加されてきた今日の受講生さんは、お母様からの頂き物がとても多く、あまり自分でモノ選びをしてこなかったという方。

「もらったものだから捨てられない」と悩んでいましたが、前回モノの選び方、向き合い方をお伝えしたことで、「自分がほんとに使いたいもの、必要と感じるモノしかいらないと気づけて、残すモノがすごく少なかったです」と、びっくりするくらいスッキリ収納ができていました!

聞けば1ヶ月で45Lのゴミ袋50袋近く処分したとのこと!
洋服以外にもいろいろなモノを整理したそうです。

私は決して捨てることを推奨してはいないので、そんなに一気に捨てて大丈夫かなと心配になりましたが、ヒアリングしていくと彼女の目指している暮らしはミニマリストであり、子供たちもそれが合っている様子。むしろその状態になってからは清々しく気持ちがよく暮らせているというので、自分の心地よい暮らしが叶ってよかったですね!

うちの講座にはミニマリスト級の方は初めてだったのでびっくりしましたが、私もいい経験をさせていただきました(^^)


こうして片づけを通して自分らしさを取り戻してくれることが、私の何よりの生き甲斐です。


「あんなに辛かった片づけが、今はすごく楽しいです!どう時間を作ろうかが課題です」と、みなさん仰います。
片づけがうまくできない自分を長年、潜在的に責めていたんですよね。
でも習っていないからできないんだと知り、学んで、素直に実践したことで、コツがわかり、楽しくなる!!

みんなみんな素敵だなーと嬉しくなります☆


収納上手な方も、片づけが苦手な方も、誰でもできる正しい片づけ方!
どんな方でも1度やってみてもらえたら、人生がさらに豊かになるのでオススメです。


2017年から始めませんか?



気軽に整理収納を学び、実践したい方↓


by danslesmimosas | 2016-12-15 15:56 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)