NEW POST

WS「写真と料理と花 vol.4」参加してきました☆


晒柿さん主催のワークショップ「写真と料理と花」の最終回に行ってきました☆

その様子はこちらをご覧ください↓

最終回は、1回目と同じく写真家・松本幸治先生のアトリエにて開催されたのですが、13時半スタートの夕方・夜バージョンで、日が落ちていく中での撮影を楽しみました。

室内の明かりの下で撮影するポイントや注意点を教えていただきながら各々撮影したり、先生のライカを使って撮らせてもらいました。

お料理はもちろん縣博子さん、お花は坂東久美子さん。いつもの素敵なメンバーです☆

今日はクリスマスバージョンのディスプレイで、緑とボルドーのカラーコーディネートが素晴らしかったです。
大好きなシャガールの赤い絵もあってうっとりでした♡


4回シリーズということで、毎回参加されたメンバーと親しくなり、いろんな方とおしゃべりさせて頂いたり、連絡先の交換もしていただきました。

今回はお酒持ち込み可能ということで電車で参加したのですが、送迎して頂いた車中で隣り合わせになった方は名古屋に住むインテリアコーディネーターさんで、インテリアや収納、建築の話で盛り上がり、「今度遊びましょう!」となりました。

元マクロビカフェオーナーで、抜群のセンスを持つ、洋書の中の世界のような素敵なおうちに住んでいる浜松の方が「お花屋さん巡りしよう〜!」と言ってくださったり♡


日頃知り合えないような個性豊かな得意分野を持った方々が集ったので、とてもいい刺激とパワーをいただきました。
いろんな場所に勇気を出して出ていくことの素晴らしさを痛感。
こうした素敵な企画をしていただいた晒柿さんと松本先生、縣さん、坂東さんに心から感謝しています☆


収納のビフォーアフター写真をもっと綺麗に撮りたい
子供の瞬間瞬間を写真にきれいに収めたい
光の取り入れ方
陰影のつけ方
もっと明るく撮るには?_

などなど、写真を上達したくて参加したワークショップでした。

4回の参加を通して自分なりに少し上達しましたが、まだまだ分からないことがいっぱいあったので、最終回に写真データを先生に見ていただきました。

一番知りたかった収納の写真の撮り方は、暗い場所・狭い場所・逆光・西日など、悪条件の中でも個人レッスン中に記録しなければいけないので、そんな中でもきれいに記録するためのコツを教えていただけました。別売りのストロボを使った方がいいということで、何を買うと良いかおすすめも教えていただけたので、購入を検討したいと思います。
講座の中でよりわかりやすい写真をみなさんにお見せしたいなと思ってます。


これでおしまいというのが本当に寂しい、素敵な企画でした。
今後も縣さんのお料理が食べられる機会があれば参加したいですし、空きが出たらお料理教室も行ってみたいです。
坂東さんのお花も習いたい…♡時間を作って必ず参加したいと思います。
松本先生にもまたご指導をお願いしたり、何かの折に撮影をお願いしたいです。

素敵なご縁をいただきありがとうございました♡


今日撮った写真の一部をご紹介しますね。

WS「写真と料理と花 vol.4」参加してきました☆_a0284626_20480688.jpg
みんなで撮影🎶

WS「写真と料理と花 vol.4」参加してきました☆_a0284626_20480385.jpg
坂東さんと縣さんのトーク。
御揃いのTシャツはレゴだとか!いつもセンスが素敵です。

WS「写真と料理と花 vol.4」参加してきました☆_a0284626_20480559.jpg
夕食がとっても素敵にディスプレイされていました。


WS「写真と料理と花 vol.4」参加してきました☆_a0284626_20480479.jpg
先生に褒めていただいた写真。マイベスト。
2つの肘掛け椅子の間にあったキャンドル。


WS「写真と料理と花 vol.4」参加してきました☆_a0284626_20480593.jpg


WS「写真と料理と花 vol.4」参加してきました☆_a0284626_20480791.jpg



WS「写真と料理と花 vol.4」参加してきました☆_a0284626_20480673.jpg



WS「写真と料理と花 vol.4」参加してきました☆_a0284626_20480589.jpg


接写は得意ですが、引いた写真がまだまだ苦手です(^^;)
日々練習。人生と同じだそうです(笑)


ご覧いただきありがとうございました!



















by danslesmimosas | 2016-12-09 21:46 | 学びの報告

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)