人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

整理収納おしゃべり会@河合家|開催しました

今日は整理収納おしゃべり会でした♫

11月3日のイベント「縁」で声をかけてくださった女性が来てくれました。
ななななんと、作手から!
遠くから来てくれると感動します。


片づけに悩んでいてネットで検索したりしてたそう。
「どの整理収納アドバイザーがいいか文面だけでは選べないから、縁で河合さんを見つけて話してみたら感じが良かったから」と、来てくれました。うれしいです…うれしくて泣けます。


片づけのことを打ち明けるってとても勇気がいることなので、「この人なら信頼できそう」「この人ならわかってもらえそうかな」と感じる人が良いですよね。
たくさんの整理収納アドバイザーや片づけの資格をお持ちの方がいるので、ご自分に合いそうな方を見つけることが良いと思います。それぞれの方の個性がありますからね。

数あるアドバイザーの中から私を選んでいただいた方には、私の持っているモノを120%お出しして、お手伝いさせていただきたいなと心がけています。


彼女は、ご主人さんがラジコン好きで、玄関やいろんな場所にラジコンが出ているのが気になって嫌なこと、いつでも人を呼べるようにしたくて、自宅サロンをやりたい気持ちがあることを話してくれました。
部屋数が少なく収納も少ないため、不便があるようでしたが、限られた間取りの中でも工夫して快適に暮らす方法は必ずあるので、それを見つけていくために1月から自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」を受講いただくことになりました!

イトコー講座と迷われていましたが、内容の違い、値段の違い、所要時間やサービスの違いなど明確に説明し、一晩考えてもらって決めていただきました。

こういう取捨選択も、思考の整理収納です。



笑顔が素敵で、物作りが好き、体に優しいモノが好き、本当は人見知りだけど気さくで話しやすい可愛らしさ。
初めて会った時から前からの知り合いのような感覚になれた素敵な方でした。

受講生さん・レッスン生さんはお客様なので、距離感を大切にしなければ…と常々思うのですが、どうしても、友達のようになっていっちゃいます。
実際、仲良しの友達になっていった方が多くて、「講師としてそれは良いのか?」と思ったりしますが、しあわせなことだなーとかみしめています。

こんな私ですが、1月から半年間、一緒にお片づけ頑張っていきましょうね。
よろしくおねがいします!


1月からのスケジュールは、後ほどおしらせしますね。





by danslesmimosas | 2016-12-05 12:15 | 整理収納講座・企画の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)