人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ご縁がつながる感動☆

今日は仕事を休み、15年来の古い友達に会いに行きました。

二人で平日にランチしたりお茶したりしたのはいつぶりだろう!?

お互いのライフスタイルが変化すると共に、遊べる時間が合わなかったり、忙しかったりで、疎遠になった時期もあるけれど、会えない時期もFacebookなどを見ながらお互いの様子を見守り合ってきました。たまにしか会えないからこそ、会った時に相手の成長や変化が良くわかり、それを素直に喜べるのがしあわせです。

そんな彼女の随分久しぶりに会うことができてほんとに嬉しかったです。
会おうと思ってアクションすれば、時間って作れるものですね!
手帳の「会いたい人リスト」に書いておいたのでアクションできました。書くって大事だなーと思います。


洋食を食べたい気分で、行ったことのないお店に行きたかったので、友達に案内してもらったのは「グリルヒネモス」さん。

かわいいお店に入るとセンスの良い内装、おしゃれで気さくなオーナー夫妻。
お料理はどれも絶品で、またすぐに行きたいお店でした!

ブログを書いている今も、思い出すとよだれが出るくらい(笑)
今度は家族を連れて行こうと思います。


ランチの後、どうしようかなーと思ったのですが、行ってみたいと思いながら行けていなかった豊橋のインテリアショップや家具屋さんに付き合ってもらうことにしました。

私、小心者&人見知りなので、行ったことのないお店に一人で入るのがすっごく苦手なんです…(苦笑)
大きなお店なら入れるけど、個人経営の小さなお店は苦手で、店員さんと会話が続かないと緊張しちゃうんです。
そんな自分を克服したくて、時々勇気を出して一人ショッピングをするようにしてますが、苦手なことってどうしても億劫になりがち。。。

でも、受講生さんたちに「いい家具屋さん教えて」とか「〜が買える店ってどこにある?」などとお店について聞かれることが多いので、地元のお店を開拓して、情報提供できるようになることも私の役目だと思うんです。

だから、行動しなきゃね。


といいつつ、結局友達に付いてきてもらっちゃったんだけど(笑)



私の車でドライブしながらお店に向かっていると、彼女とは独身時代もこうして時々一緒にお店めぐりをしていたことを思い出しました。

「懐かしいね〜!」


好きなものが似ているので、行ってみたいお店やイベントが一緒で、「今度あそこのお店行こうね!」などやりたいことがまたまた出てきました♪


でも笑っちゃうのが、行こうとして候補として挙げたお店、3店とも閉店でしたのー!

定休日のお店、しばらく閉店します、と書かれたお店…。



でも不思議と全然ガッカリすることもなく、「じゃぁどうしようね〜」と次の案を考えると、すぐに見つかりました。

「水曜日しかやっていない、ツバメ食堂のカフェに行こう❗️」



ツバメ食堂、ずっとずっと前から行きたいと思いながら行けていなかったお店で、今はランチをやめてしまったと聞いて尚更行けそうな機会が減ってしまったと思っていたのですが、まさかまさか、今日行けるとは!


扉を開けてみるともう、うっとりするような私好みの空間で、ゆったりとまったりと、過ごさせていただきました。

紅茶とマフィンをいただきましたが、どちらも最高に美味しくて、これまたすぐに食べに来たい(笑。食いしん坊です。)


取り皿の縁が欠けて痛んできたので、先日からittalaのTEEMAシリーズの17cmのお皿を買おうか検討中だったのですが、注文したマフィンがまさにそのお皿で出てきたので、サイズ感を使って確認できて丁度良かったです。

去年の秋から家中のモノと丁寧に向き合い、整理収納を完成させてからというもの、こんな風に「偶然」と思えるようなグッドタイミングで物事が運ぶことが格段に増えました。
直感も良く働くようになり、クヨクヨしなくなりました。切り返しが早くなり、いわゆる「前向き」になったと思います。



おかげで、帰宅してからネットでTEEMAの17cmをポチッと押してしまいました♡
色はサンドグリーンとパールグレイ、2枚ずつ注文しました。現物は以前お店で確認済みです。
3枚ずつあると来客にも使えて良いなーと思いましたが、TEEMAシリーズは次々色の展開が変わっていくので、今後好きな色が出た時に買い足せるように、最小限必要数に止めました。
ご縁がつながる感動☆_a0284626_15162195.jpg
ご縁がつながる感動☆_a0284626_15162286.jpg


ittalaのお皿はフィンランドではフードコートでも使われていたほど、頑丈です。
TEEMAシリーズは絶妙なサイズ感で、和食洋食どちらでも使いやすいです。
作家さんの陶器が好きな私ですが、陶器とも相性が良いので、テーブルコーティネートしやすいです。



ツバメ食堂さんから話が逸れましたね(笑)




その友達を自宅に送り、私は豊川へと帰ったのですが、なんと、友達のおうち(最近結婚してお引越ししたのです)は、私のお世話になっている知人&受講生さん夫妻のお宅の前でした!!

そのご夫婦と友達は気が合いそうなので、おせっかいかと思いながらも私が間を取り持って、今度お茶することになりました♡♡


思いがけないご縁がご縁を呼んでいてびっくりです! 



こんな風に、どんどん人と人とがつながって、心豊かに暮らしていてること、最高の幸せですね。



すごく幸せな1日でした。

英気を養ったので、また明日からお志事がんばります!


by danslesmimosas | 2016-11-30 16:47 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)