人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②|開催しました

今日は自宅講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②」でした。
本と書類のお話です。


本が好きなでたくさん持っている人にとっては、本を全部出して整理して収納するのはとっても気が重いこと。
一方、本は全然ないという人は、短時間で済んでしまうラクな片づけ部門です。

大事なのは、持ってる本を把握し、活用すること☆
好きな本に囲まれて暮らしたいなら、好きな本は全部取っておけば良いし、手にとって「これは読まないな、いらないな」と感じれば手放せば良い。
本は情報なので、新しいモノの方が自分を成長させてくれるし、古い情報を手放せば、空いたスペースに新しい情報が入れます。

そんなことをお話しました🎵


そして、誰もが顔をしかめる書類の整理収納についてもしっかりとお話しました。

書類にお悩みの方、本当に多いです。

それもぞのはず、毎日毎日紙モノはやってきますよね!!
いろんなジャンルのモノが!


だから、どんなジャンルの紙モノがやってきても速やかに振り分けられ、読まなきゃいけないモノは読めて、とっておきたいモノはラクにファイリングできるように仕組みを作ってしまうとすっごくラク。

その方法を丁寧にお伝えし、我が家の実例も余すことなく見ていただきました。




今日の受講生さんが嬉しいことを言ってくださいました。

「善水さんに指導をお願いして本当に本当に良かったです。

いつも私や家族のことを想ってフォローのメールを下さるので、私たちのことをすごく考えてくれてるのが伝わり、片づけの励みになります。

今までなんども片づけしてきたけど、いつも辛いだけでまたリバウンドしてしまっていたけど、善水さんに習ってからは、不思議と、片づけが楽しいんです!

フォローがついてるって、こんなにありがたいんだなぁと身にしみています。時間を作るのが一番難しいけど、工夫しながらがんばります。」



私の想いが伝わっていて、嬉しくて嬉しくて、泣きそうでした(涙)
ありがとうございます。


ただ片づけ方を教えるのではなく、一人一人の抱えている状況や問題、目指す理想の暮らしなどを理解しながら、その人その人に寄り添い、必要な声を掛けていくことを大切にしています。

片づけって実際大変で挫折しやすいものだけど、とにかく続けたら終わる日が来て、だれでも片づいた家を作れるので、ゆっくりでもいいから続けて欲しいと心から思うんです。

絶対みなさん片づけできるから、私はだれよりも信じているんです。

だから、心を開いてなんでも話していただけると、ありがたいです。


講座だけでなく、サポートもさせていただけるこの自宅講座や個人レッスンが大好きです。


今日もありがとうございました。








by danslesmimosas | 2016-11-14 14:33 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)