人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

イベント「縁」大盛況でした☆



イベント「縁」大盛況でした☆_a0284626_14585973.jpg
11月3日、豊川稲荷でのイベント「縁」快晴のもと盛況に行われました。
3回目となったこのイベント、今までで一番来場者が多く賑わったのではないでしょうか。
私と主人のブースにも大勢の方が来てくださり、とても楽しい1日となりました。
ありがとうございました(^-^)

イベント「縁」大盛況でした☆_a0284626_14585933.jpg
イベント「縁」大盛況でした☆_a0284626_14585751.jpg
イベント「縁」大盛況でした☆_a0284626_14585796.jpg
イベント「縁」大盛況でした☆_a0284626_14585876.jpg
イベント「縁」大盛況でした☆_a0284626_14585853.jpg


私はブースに立って整理収納やお片づけのお悩みを伺ったり、講座についてご相談頂いたり、受講生さん・修了生さんが近況を聞かせてくださったりと、たくさんの方と出会えてとても嬉しかったです。

今回感じたのは、「収納のお仕事されてる方ですよね?」「お片づけの講座されてますよね?」と、私のことを前々から知っていた方、誰かに聞いていた方が声をかけてくださることが増えたことです。

振り返れば、このお仕事を始めて丸3年が経ちました。3年間、細々とではありますが、地道にコツコツできることから活動し続けてきたので、「河合善水=整理収納の人」と徐々に認知していただいているのだなぁと、ありがたみを感じました。

石の上にも3年。草の根運動。そんな言葉が浮かびます。
休み休みでありながらも、続けていれば、思わぬときに形になっているものだと改めて感じることができ、これはお片づけにも言えることだと思うんです。
お片づけも、やり続けた人が理想の暮らしを叶えるんですね。整った暮らしを手に入れるんですよね。思わぬご褒美があるとき頂けるんです☆

このイベントを通じて、しみじみとそう感じたのでありました。


複数の受講生さんから講座をおすすめされて気になっていたと、大きなお腹と小さな子を2人連れて訪ねてきてくれた方がいらっしゃいました。

「赤ちゃんを連れて講座に行けますか?」
「まだこの子は入園してないんですが・・・」

講座を受けたい、片付けたいけど、今の自分の状況でできるだろうかと、不安になる気持を話してくださったおかげで、彼女に合ったアドバイスをさせていただけました。

講座にお子さんを連れてくるのはご本人が集中できず辛いと思うし、小さな赤ちゃんや未就園の子がいると思うように片づけに時間が取れないと思うので、講座よりも個人レッスンで、ゆっくりペースでできることから片付ける方が無理がないと思います。

そのあたりもお話しさせていただき、彼女にとって良いタイミングでレッスンを始めるよう提案させていただくことができ、帰って行かれたときの笑顔が印象的でした。


家のリフォームを控えてるので参考にしたいとチラシを手にとってくださった方、片づけられなくて困っていると、ブースを見つけて立ち寄ってくれた方、新城の奥地から講座に通いたいと真剣に考えてくださった方など、イベントに出なければ出会えなかった方が真剣に整理収納と向き合おうとしてる姿もうれしかったです。


まだまだ「整理収納アドバイザー」という資格をご存じない方が多いですし、豊川に片づけの仕事をしてる私がいるということもまだまだ知られていないので、必要な方に知っていただけるように、いろんな場に出向いていきたいなと思います。

出店する機会や、チラシを置いてくださるお店などありましたら、お声をかけていただけるとありがたいです。




イベント「縁」大盛況でした☆_a0284626_14590178.jpg
イベント「縁」大盛況でした☆_a0284626_14590081.jpg


途中、娘の遊びに付き合い、キャンドル作りやきつねのお面作りなどしました。
散歩がてらいろんな出店者さんとおしゃべりもさせていただき、大好きなジャムのNuiさんのところではいろんな味を試食させてもらいました♡Nuiさんのジャム、本当に美味しいです。
イベント「縁」大盛況でした☆_a0284626_15022477.jpg



そろそろイベントも終了…という頃、ある女性がたいわセッションを申し込んでくれました。

とても明るい方で「魂の声?からだの声?何々、聞きたいー!」と興味本位な感じで申し込まれたので、真剣にからだの声を向き合えるだろうか、少し気になりましたが、20分のセッションをさせていただくと、途中涙ぐまれたり、悩んでいたことの解決策が見えてきたようで「からだの声が聞けてよかったです!もう迷わず進めます!」と笑顔で帰って行かれました。

一緒にいた小学生の息子さんはお母さんのセッションを待ちきれず、タイミングよく!?抜けた歯で遊んでいたら地面に落ちてしまい、セッション後一緒に歯を探すという面白すぎるアクシデントも(笑)無事見つかりよかったです。


隣のブースにはイタリア人がアンティーク品の販売をしていたので、イタリアについてお話しさせてもらえました。

行ってみたかった一宮町のブックカフェの方も2件隣に出店されていて、顔見知りになれたのでこれで一人でお店に伺えそうです。(引込み思案なので、新しいお店に一人で行く勇気がないのです。笑)
古本屋さんということで、読まなくなった本の手放し方やリサイクルについてお話しできたのも興味深かったです。


イベント「縁」大盛況でした☆_a0284626_14590086.jpg
いい出会い、いい縁がいっぱいの素敵な1日でした。
ブースに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
貴重な出店の機会もありがとうございました。

次回の縁は4月29日です(^-^)




by danslesmimosas | 2016-11-03 17:25 | イベント出店の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)