NEW POST

個人レッスン|新規のお宅訪問|静岡・磐田市へ♪

今日は個人レッスンで静岡県磐田市へ行ってきました!

個人レッスンでは初の高速運転。
ジャスト1時間で到着しました。
(個人レッスンは基本、片道1時間県内としていますが、遠方でもご相談に応じています。)

交通費もかかるのに、磐田から私を呼んでいただけたこと、本当にありがたく胸がいっぱいです。
整理収納アドバイザーや、片づけの業者はたくさんあるけど、「たいわができる、モノと話せる善水さんがいいと思ったんです」そう言っていただきました。うれしいです。(モノと話す人、あんまり聞かないですものね。笑)

伺ったお宅は、1歳の伝い歩きのお子さんがいて、訳あって当面ご実家に同居、という家族構成。
二世帯住宅として作られた住まいではないことや、長年ご両親がお忙しいライフスタイルであり家が片づけられなかったことなどから、すっきり整った家を作り上げるにはなかなか時間がかかりそうなケースでした。

でも、1歳のお子さんが今にも歩き出しそうで、安全に過ごせるようにできるだけ早く片づけたいと。
依頼主であるお子さんのお母さんは毎日片づけを頑張りたいほどやる気満々だけど、お母さんはいろいろ忙しい方なので、お子さんを見てくれる人がいないと片づけに集中できない。

短期間で片付けるのが第1目的であれば、提携している整理収納アドバイザーにアシスタントをお願いし、複数で片づけるという方法もあるのですが(基本的にはアシスタントはつけず、私一人でご指導させて頂くスタンスを取っていますが、必要な時は可能な場合、アシスタントもつけられます)ご用意できる予算は10万円と最初に伝えてくださったので、予算内で出来る方法を一緒に考えていきました。

まずは状況を把握するためにご自宅に伺い、全てのお部屋の状況を見せていただきました。
お悩みやご要望をヒアリングさせていただきながら、「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座」の1回目の内容をお話しさせていただきました。

整理収納の基本、家が片づく仕組みの作り方、そして衣類の整理収納方法。
ご予算の関係から、私が何度も訪問して一緒に片づけることはできないので、基本的には講座を受けていただきながら、できる限りご自身とお母様のお二人で作業して頂くことにしました。
お母様も、家を見られることに戸惑いながらも、娘さんの思いに応えて一緒に同席してくださったので、本当にありがたかったです。

お二人のこれから叶えたい暮らしを描くために今のお悩みや要望を伺いましたが、この日の予定であった3時間のレッスンは軽く超えてしまいました。私の時間の見積もり不足でしたので延長した部分は今回はサービスさせていただきましたが、お互いの大切な時間ですから、時間の中で必要なことが完了できるように段取りすることは大切ですね。まだまだ未熟なアドバイザーの私を温かく見てくださるクライアントに心から感謝しています。

いろいろ話し合った結果、お子さんをお母様に預けてお一人で開講中の講座クラスに参加して頂くことになり、ご自身で受講しながらお母様と一緒に片づけを進め、その後訪問による収納アドバイスが必要だと感じたら、個人レッスンで伺うことに決まりました。

納得のいく方法を一緒に見つけることができ、晴れて「片づけ道」がスタートできました☆

もちろん、「1日も早く、子供の安全のために家を整える」という目標は叶わず、半年くらいかけて整えていくという、時間の妥協になりました。予算が第1優先でしたからね。大切なお金を片づけのためにと、勇気を出して用意してくださった気持ちを思うと、大切に大切に、有意義に使っていただきたいので、1番良い形にまとまったと思います。
きっと彼女なら、お子さんの安全も考えながら、お母さんと一緒に片づけを進めていけると信じてます。

とっても家族仲が良く、家族想いの彼女と出会えて私も幸せです。いろいろ学ばせていただこうと思います。
そして、彼女とご家族が、整った家で日々楽しく笑顔で過ごせるよう、半年間、サポートさせていただきます。

がんばります!



by danslesmimosas | 2016-10-21 16:44 | 整理収納 個人レッスン

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)