NEW POST

受講生さんからの嬉しいメールたち

日々、受講生さん達から嬉しいメールが届いています。

5回コースの実践型講座「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり」受講生さんや個人レッスンの生徒さんには修了までの間私のメール&電話サポートが付いているので、人にもよりますが、だいたい半年間の長いおつきあいをさせていただいています。

1ヶ月〜1ヶ月半に1度の講座が多いので、次に会うまでの時間が長いんですよね。その間に片づけの宿題がたっぷり出ますので、計画的に進めないと締切に終わることができなくなってしまいます。送れちゃうとご本人が辛くなるし、半年以上時間をかけて片づけ続ける方が辛いと思うので(人にもよりますが)、予定通り進めるように背中を押しつつ、出来たところを褒めたり、辛そうな時は言葉をかけたり、少しでも心の支えになれたらと思ってメールさせていただいています。
進行状況の写真を送っていただくので、収納チェックやアドバイスもさせていただいてます。

そんなやりとりをさせていただいているおかげで、受講生さんから嬉しい報告のメールをいただくことが多いんです!

片づけていたら気づいたご本人の深い想いとか、
苦手だった片づけに、だんだんコツがわかって自信を持ち始めたとか。
たくさんのものを手放したら、思いがけない情報が舞い込んできたとか。

誰が何を報告してくれたか、カルテを見ないと思い出せないほど、みなさんたくさんの感動体験があり、報告してくださるんです♡


ここ数日届いたメールは、

自分が自分のものを黙々と片づけ続けて5ヶ月経とうとした頃、何も言っていないのにご主人が自ら片づけを始めて感動したとか、

ご年配の両親の家を、弟夫婦と一緒に片づけ始めることが出来たとか、

お母様と気が合わず距離を置いていた講座修了生さんが、最近お母様の衣類整理を一緒にし、45Lゴミ袋8袋も処分できたとか!


ほんとにほんとにうれしいんです。
特にこの2名からの3つの報告は、自分の片づけをしてきた経験が、思いがけないタイミングでご家族の片づけまで広がっていったんですよね!


家族を片づけさせる=相手を変えさせる
ことは、基本的には不可能だと思っています。人を変えることはできないから。
人のことが気になるということは、自分のことに向いていない証拠だと、私もいろんな方に教わってきました。
だから、まず自分のできることからしていくと、自分に集中できる。その結果、不思議と、気になっていた相手もある時突然変わりだすんです!

それは自分が行動し、変化してきたことで、自分が出す波動が相手に伝わり、相手を動かすんですよね。
目に見えない力ですが、意識や意思が実は物質の最小単位のエネルギーと脳科学の研究をされている先生に最近教わりました。自分の意思で起こした行動が、エネルギーとして働き、ものが片付くだけでなく、人も動かすのでしょうね。

とっても興味深いので、片づけと脳の因果関係を研究したくなってきました(笑)というか、誰か研究して教えてくださいって感じですけどね(笑)



話が逸れましたが、日々いただく受講生さん方からのメールはほんとにほんとにうれしいです。あぁ、このお志事やっていてほんとによかったなって、毎回感じます。励みです。

私がお伝えした片づけ法を通してみなさんがたくさんの感動と整った家を手に入れるだけでなく、またその方達からご縁ある方たちに片づけが広まってくれたら、涙が出るほどうれしいです。


いつも本当にありがとうございます。













by danslesmimosas | 2016-09-07 22:18 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)