人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

今日も講座の修了式⭐︎ 行動した人はキラキラしてる⭐︎

今日は「わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座」最終回をさせていただきました。

1月に受講を始めた方と、2月に始めた方が、ご縁あって今日の会を共にされました。

「この片づけ、やった人にしかこの気持ちや感動を分かり合えないもんね!」と、お二人で双方のがんばりを褒め合い、喜び合う、お祝いムードの講座となりました!

約半年前、ドキドキしながらわが家に来てくれた皆さん。
最初の2〜3ヶ月は、習って片づけて「うまくできた!」という感動と、ずっと続けないといけない重たい気持ちとが、それぞれの中で右往左往したことと思います。

洋服整理が苦手な人。
本が多くて時間がかかる人。
「書類を見るのも嫌!」となかなか手が進まない人。
小物で力尽きて立ち止まる人。
小物の中でも得手不得手がある。

でもそんな人でも「キッチンは楽しかった!早くできた!」という方が多く、
衣類、本、書類、小物、の順番に片づけ続け、コツをつかむことができたからこそ、キッチンが手早く整理収納できる人に成長されたんです。

知るだけではダメ、
やってみるだけでもダメ、
知って、やって、地道に続けることが、思いがけない感動と奇跡を招きますね!

どんなことも同じだなと、わたし自身の体験からも、思います。



今日も講座の修了式⭐︎ 行動した人はキラキラしてる⭐︎_a0284626_18240853.jpg

去年偶然本屋さんで見つけた斉藤ひとりさんのこの本、とってーもおすすめです!

わたしも最近読み返したら、「あぁ、行動大事だよね〜〜〜〜」と、自分が苦手で避けてきたことと向き合うことができました。

わたしも、行動します!
なぜなら、その先に叶えたいことがあるから!!

行動そのものにはワクワクしない、むしろ、辛い。

でも、叶えたいことにワクワクする!

ワクワクとモヤモヤはセットだと、バシャールも言ってますしね。



今日の受講生さんお二人も、「片づいたあとの自分の理想の暮らし」をありありと描き、ワクワクしたからこそ、辛い片づけ作業をコツコツと続けてくれました。

そのおかげで、いつでも人を呼べる家になりました!!

楽に片づく家になりました!




「3000円くらいの安い講座を受けても、自分がやらなかったら何にも変わらないから、お金の無駄遣い。毎回8000円の講座は安くないけど、ずっとサポートしてもらえるおかげで、長年悩みだった片づけが自分にもできたことがすごくうれしいし、片づけの理論が理解でき一生モノになったので、それを思うと4万円はすごい安いと思った!ほんとに受講してよかったです!!!!」
(※現在は1回10000円、合計5万円です)

と、おふたりで声を高くして話してくれました。


高いかな〜と思う気持ちもありますが、こうした声を聞かせていただくと、引き続き、お値段以上の効果を感じていただけるように、自信を持って提供させていただこうと思います。
ありがとうございます。



修了生の皆さんとまた会える日を楽しみにしています。
秋に、企画しますね!


長い間受講いただき本当にありがとうございました。

片づけの魅力、たくさんの人に伝えてくださいね〜!

by danslesmimosas | 2016-07-25 16:23 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)