NEW POST

今日は個人レッスンのはずが…

今日は岡崎で個人レッスンの予定でした。

今日は5回目のレッスンのクライアントでしたが、お宅に着いたらお留守…❗️
45分待たせていただいたのですが、電話もメールも繋がらず戻られる様子がないので、止むを得ず帰宅しました。

夕方連絡があり「すみません!忘れていました!!」とメールをいただいたのでお電話させていただくと、申し訳なさそうに何度も謝罪されました。

忘れちゃったのは仕方ないけど、どうして忘れちゃったのかが大事だなと思い理由を聞きました。

手帳には予定を書き込んでいたけれど、いつも見るカレンダーには書いてなかったのですっかり忘れて友達と予定を入れてしまったとのことでした。

「手帳の意味がないね。これからどうしたらいいかな?」

考えてもらいました。


スケジュールは手帳に1本化した方がいいと思っています。
家族にも知ってほしい予定はカレンダーに書く。

手帳は持ち歩くためのカレンダーなので、いつでもどこでもスケジュールを確認したり、忘れないようにメモしておいて見返すためのモノですよね。

カレンダーは家に貼って日時や予定を確認するモノなので、家で見るのが目的。じゃぁなぜ家にカレンダーを飾りたいのか?
そこが大事だと思っています。

我が家は娘が曜日に興味を持ったり、日付に興味を持つようになってカレンダーを飾るようになりました。
「今度の土曜日に〜ちゃんちに遊びに行くからね」と土曜日に丸をつけてその日を楽しみにカウントしたり、
「○日はお母さん名古屋でお仕事。児童クラブにいく日だよ」とわかるように記入したり。

家族で共有する必要のない予定はカレンダーには書いていないです。
全て手帳。
手帳を見れば忘れていたことが全部書いてあるので忘れても安心です🎵



今日のクライアントには「時間の使い方は、残りの命の使い方なんですよ」とお伝えしました。

考えたことあります?時間=命って!

私はこのことを知ったのは最近です…(^^;)
どなたかのセミナーで教わり、この言葉だけ記憶に焼き付きました。

たしかに、自分の大切な24時間をどう使うかは、自分の今日1日の命をどう使うかなんですよね‼︎
1日1日あっという間で、気づいたら半年が経ち、1年がすぐ終わってしまう時の流れの早さですものね。

そう気づいたら、無駄なことしたくないなぁと思います。
これから自分が幸せになるために時間を使いたいですよね!


クライアントも「そうですね…。これでまた片づけを教えてもらうのが伸びてしまい、終わるのが遅れてしまいますね。自分が情けないです。」と悔やんでいらっしゃいました。

そうですよね。12月までに片づけを終わらせ友達を招いてクリスマス会をするのが目的の彼女。
今日のレッスンが受けられなかったことで次回が3週間後なので、今日学べる片づけ方が3週間後まで学べなくなってしまったんですよね。

私のスケジュールがいっぱいなので別日に振替ができず、次回は前に決めてあった3週間後の訪問まで伺えませんので、電話でそれまでの片づけ方をお伝えし、自分なりにできることをしていただくことにしました。

私も当日クライアントがいない!というケースは初めてだったので一瞬慌てましたが、車内で待っている間にカメラの中の写真整理をしたり、録音してあったセミナー音声を聞いて勉強したりと、時間を有効に使えました。

今日会いたいけど会えないから夕方電話することになっていた方と昼頃会えることになり、直接大事なお話ができました。

クライアントには申し訳ないですが、思いがけず時間がいただけていい1日でした。

時間の使い方を意識できるようになったのも整理収納を学び実践したおかげです🎵
今日のクライアントも、これからどんどん時間の使い方が上手になっていってほしいなと思います。


クライアントのこと、全然怒ったりしてませんよ〜
チャイムを鳴らしても出ない時は一瞬は凹みましたが、これもお互い宇宙のメッセージで、自分が引き寄せたことなので、ありがたいな〜なんて楽しんでいました(笑)






by danslesmimosas | 2016-06-24 16:17 | 整理収納 個人レッスン

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)