NEW POST

イトコーさんでの講座が始まりました!

イトコーさんでの講座が始まりました!_a0284626_22540898.jpg
イトコー様での整理収納5回講座「片づけ方を学び、理想の暮らしを叶えよう」の1回目、開催させていただきました。

イトコーさんの気持ちのよいモデルハウスの二階で、5名の受講生さん+アシスタントの友人1名で楽しくお勉強させていただきました。

5回コースの講座に一括払いで申し込まれた方々ですので、みなさん真剣に聞いてくださり、「とにかくやるしかないね、やってみます」と、お伝えしたことを受け止めてくださいました。

初回はお伝えする内容が盛りだくさんなので頭がパンクしそうになったと思いますが、一生懸命聞いてくださってとてもありがたかったです。


自宅講座とは異なり、たくさんの方に一堂にお伝えできるのが外部講座ならではの魅力。回数を重ねるごとに受講生さん同士も親しくなっていくのが楽しみです。
何と言っても、大変な片づけを半年かけて頑張るという、周りにはいない貴重な「仲間」ですからね⭐️


今回は、中学時代からの親友がアシスタントに来てくれたり、私が20歳からの友達、25歳の頃からの友達が参加してくれて、6名の参加者のうち3名も私の昔を知ってる友人に見つめられるのが嬉しいような恥ずかしいような、でも彼女たちにも片づけられるようになってもらえるようにがんばらないと‼︎と、背筋がピンと伸びる思いでいます。

他には50代の方2名、30歳の若い方も1名。
幅広い世代の、片づけレベルも異なる方々ですが、それぞれの方が理想の暮らしに近づいて輝かれる姿が目に浮かびます。

12月までの半年間、心を込めて講師をさせていただきます。
みなさま、イトコーのスタッフのみなさま、よろしくお願いいたします!

イトコーさんでの講座が始まりました!_a0284626_22540854.jpg
モデルハウスでは企画展がされていて、「けんたろうさん」という今は亡き障害児の描かれた絵や手芸品などが展示されていました。
とても素敵な可愛らしい絵で、まさしくアーティスト。亡くなった今も、こうして私たちの心に温かいものを与えてくださることに胸が熱くなりました。

ぜひみなさんも見に行かれてくださいね。



by danslesmimosas | 2016-06-09 14:54 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)