人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

東儀秀樹さんのコンサートに行きました

東儀秀樹さんのコンサートに行きました_a0284626_21342328.jpg

東儀秀樹さんのコンサートに娘と二人で行ってきました♪

以前偶然見た「徹子の部屋」で東儀さんが子育ての話をされているのを見て以来、一度お会いしたいなと思っていた方だったのですが、地元でコンサートが開かれることになり、真っ先に予約して前の方のお席で観ることができました。

このコンサートを企画した恵の実後援会(恵の実保育園を支える会)の会員でもある友人がこのコンサートの企画部長だったこともあって東儀さんや雅楽のお話を聞いていたので、本当に待ち遠しかったんです。

前半は古典的な雅楽と古典舞踊、後半は東儀さんのソロによる現代的な音楽の演奏とトークだったのですが、「雅楽って何??」レベルの私でもわかるようにとてもわかりやすく雅楽の紹介をしてくださったおかげで、平安時代から続くこの素晴らしい雅楽を日本人として知っておくことの大切さを感じました。

主に使われている楽器はオーボエの原型となった楽器や、アコーディオンやパイプオルガンの元となった楽器ということで、その音色を生かして現代のPOPSにアレンジして演奏し親しみを感じてもらえるように東儀さんが演奏してくださったのがとても印象に残りました。

音楽を通じて日本の良さを残そうと活動されている想いや、日本文化を日本語で話せることこそが国際人であることなど、世界的に活躍されている東儀さんならではの言葉もとても心に響き、改めて、日本人であることに目を向けることの大切さについて考えさせられています。

今回のコンサートをきっかけに雅楽を知れたこと、日本の古典に触れられたこと、本当に良かったなと思います。

素晴らしい機会をいただき、恵の実後援会のみなさんありがとうございました。


by danslesmimosas | 2016-06-04 15:33 | mimosasの日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)