NEW POST

朝食はお庭で 〜ガーデニングシーズン到来!〜

若葉が美しい季節になりましたね!
4月が始まり早いものでもうすぐ1ヶ月。
新茶の便りも聞かれ、GWの予定も計画する時期になりましたね。
1ヶ月早いですね。

GWと聞いて、何を思い浮かべますか???

私は「庭仕事」です。

毎年毎年、庭木の剪定をしたり、草取りやお花の手入れをしたり、DIYしたり。
ここ5年くらいは、GWのお休みの1、2日はお庭で過ごすことが多いです。

今年のGWは途中で平日が挟まることもあるし、イベント「縁」に出店したり、家庭訪問があったりしてまとまった連休にならないので、1〜2日はお出かけし、あとはまったりと、家やお庭、近場で過ごしたいなと思っています。

そんなことを頭の中で思い浮かべていたら、ムクムクと「お庭で過ごしたい欲」が湧き上がってきました。

今日は休日⭐️

「朝ごはんをお庭で食べよう〜❗️」と提案しました。
朝食はお庭で 〜ガーデニングシーズン到来!〜_a0284626_14433218.jpg

家族みんな「わーい❗️そうしよう〜❗️」と一致。
お庭で食べること=楽しいこと と体験済みだからですね。


パンと飲み物だけのシンプルすぎる朝食だけど、ダイニングて食べるのとは違って、みんなの笑顔がいっぱい見られて朝からしあわせでした。

ウッドフェンスで目隠しがあって、緑が適度にあって、テーブルと椅子が家族分あれば、小さなお庭でも十分楽しめます。

バーベキューのような豪華なご飯じゃなくても、普段のご飯をお庭で食べる、ただそれだけなのに、全然違う感覚が味わえます。欧米人はよくやってますが、日本人はまだまだ少数派なのかな!?


そんなささやかだけど、すごく心が豊かになる楽しい過ごし方、これからも伝えていきたいなと思います。

そういう意識になると、お庭や外回りも整えたくなりますよね。
ガーデニンググッズ、掃除道具、自転車やバイク・車関係のものの整理収納…。

今やりたい暮らしに合ったモノの持ち方しまい方、に目を向けていただけたら嬉しいです。

朝食はお庭で 〜ガーデニングシーズン到来!〜_a0284626_14433211.jpg
ローズゼラニウムのお花が咲き始めました。バラの香りがする大好きなハーブです。




by danslesmimosas | 2016-04-24 08:56 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)