帰宅したらカバンの休ませてあげましょうね


今日は1日名古屋へ出かけたので、カバンさんもさぞお疲れでしょうね。

いっぱい荷物を持って行ったし、腕で押したり、電車の中で肘をついたことも。
セミナーや食事の時には床に置いたし…。
カバンさん、がんばったよね♬

そんな風にいたわる気持ちになれるのも、帰宅したら「中身を出す」から。

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お恥ずかしいですが・・・今日のかばんの中身。


毎日帰宅すると、カバンの中身を出します。
中身置き場があり、財布置き場があり、カバン置き場があります。
ただそこに、戻すだけなので1分もかからないです。

これをするようになってから、持ち物が減ってきました。

  • 余計なものは持っていかない
  • ゴミはすぐ捨てる
  • 財布のレシートはその日のうちに出す
  • ポイントカードは必要最低限しか持たない
  • いただいた名刺はすぐにメモしてファイルへ保存
  • ショップカードやチラシをもらったらその日のうちに目を通し、必要ならフォルダへ
  • かばんや財布を磨く気持ちが起き、時々磨けるようになった

などなど、変化が起きました⭐️

以前はいつもカバンが大きく、中身もいっぱい詰めていた私でした。心配性だったので、「もしかしたら使うかも」なモノがいつも入っていたんです。電車に乗らないのにmanacaやイヤホンが入っていたり、使う予定ない日に印鑑が入っていたり。なんでもポケットみたいになんでも出てくるのはいざという時に役だったけど、その分いつも重くて疲れていました。

今は大分少なくなり、その日の予定に合わせたモノを入れるだけになれたのは、中身を出す習慣に変えたからです。
最初はめんどくさくて続かないと思いましたが、意識してやるようにすると、気づいたら習慣になりました。21日間続けると、22日目から無意識にできるようになります。なので、「22日続ける意識をする」と、勝手にできるようになるのです。

まずは3日、それができたら10日、そしたら22日、そんな風に何事も続ける意識をしてみてくださいね。
三日坊主の私でも、できるようになっていますから!


かばん置き場や中身置き場のお話も、講座の中でお話しています🎵



6月7日スタートのクラス、残席2名空きがあります。先着順です。(その次の募集は9月の予定です)

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by danslesmimosas | 2016-04-22 18:06 | 整理収納・お片づけ

『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水のブログです。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)
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