NEW POST

整理収納アドバイザーフォーラム 2016 in 名古屋へ行ってきました

整理収納アドバイザー資格を運営されているハウスキーピング協会主催のフォーラムが今年から名古屋でも開催されました。
全国8カ所で開かれるこのフォーラムでは、年に1度東京で開かれる整理収納コンペティションへ出場するための「コンペティション予選会」が開かれるほか、整理収納関係で著名なゲストによる講演会や、アドバイザー向けの企画など盛りだくさんのイベントです。

今回は、以下の4本立てでした。
  • 最近はお目にかかる機会が稀になってしまった、この資格の生みの親、澤良一副理事長による「整理収納アドバイザーの可能性」についての貴重なお話
  • コンペティション予選会では、4名のアドバイザーによる様々な事例発表
  • テレビでもレギュラー出演されている、収納王子コジマジックさんの「目からウロコの収納術」
  • 名古屋でご活躍の、ベテラン整理収納アドバイザーによる「アドバイザーあるある、ここだけの話」

私のお目当の一番はコジマジックさんだったのですが、一流の方はやはり違いますね⭐️
芸人さんということでユーモアたっぷり、サービス精神豊富な語り口と、収納スキル・経験の豊富さが素晴らしいだけでなく、「片づけに興味のない人に、いかに興味を持ってもらえるようにするかが僕の役割だと思っている」という、強い軸を持って日々努力されている裏話をたくさん聞かせていただくことができました。

講座を受講される方、個人レッスンを受ける方は、なんとかして片付けようと思って、時間とお金を使って大きな一歩を踏み出す意識の高い方だと思います。でもそういう方はまだまだ世の中の少数派。多くの方は「別の片づけなくても死なないし・困らないし」「片づけなきゃいけないけど・・・ねぇ」と、現状維持なのではないかと思います。

散らかっていても生活はできるし、死ぬわけではないけど、片づけたらどれだけいいことが起きるか知らないからすごく損をしてるんですよね。
お金にゆとりができるし、思考の整理が上手になるし、健康になるし、フットワークが軽くなる。美しくなるし、痩せるし、自分らしくなるし、好かれる。いい出会いや情報が入るから、良縁に恵まれいい道が開ける。
などなど、いいことづくしなんです⭐️

そういうことを一人でも多くの方に知っていただけたら、片づけを学んでみたい、聞いてみようって思ってくれる人が増えるんじゃないかなと思います。

私も、一人でも多くの方に、その魅力をお伝えしていこうと、覚悟をきめました。

テレビでたった7、8分放映される「片づけビフォーアフター」の裏側は、4日間半徹夜で下準備を重ね、綿密な計画のもとに実行されているご苦労を教えてくださいました。

また、幅広く書籍などにも登場されているのですが、芸人だから、有名人だから掲載されているのではなく、何ヶ月にも渡って出版社に想いを告げ、挫折しかけても乗り越え、やっとの想いで採用されるという努力の賜物だということ、だから素人の私たちでも同じように努力すれば可能であることを惜しみなく伝えてくださいました。

他の先輩方の「あるある話」でも同じことを教えてくださいました。
お片づけの現場仕事の奥の深さ、難しさ、苦労と喜び、感動。クライアントお一人お一人が何を求めていらっしゃるかを理解し、アドバイザーとしてできることは何か?真心込めて向き合い、最善を尽くした結果が、クライアントにとって住みやすい、整った暮らしを作り上げることになることを、それぞれのアドバイザーさんがそれぞれの体験を通じて語ってくださいました。

こうしたお話を教えていただけることがとてもありがたく、大変勉強になりました。
一緒に行った友人であり、後輩のクラシノアシストtamacoちゃんと、「参加して本当に良かったね!!」とシェアできたのも嬉しいことです。今までは自分一人でこうしたセミナーに参加し模索しながら続けてきたので、一緒に学びあえる仲間ができたことも幸せだなと思います。
一人でできることは僅かですが、仲間との横のつながりで助け合ったり、私にできないことを得意な人にお願いすることでクライアントの要望を叶えられるかもしれない。
仲間を大切に、一緒に成長し会いたいなと改めて思った1日でした。


4名のアドバイザーさんのコンペ予選の事例もとても素晴らしかったので、教わったことをこれからの講座や個人レッスン等で活かしていこうと思います。





by danslesmimosas | 2016-04-22 17:14 | 学びの報告

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)