人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ヘアゴムとバッグのアレンジ

娘が入学し、いろいろと手作りをしました。

・給食エプロン・三角巾・巾着⇨2セット
・ランチョンマット・マスク・巾着⇨3セット
・コップ入れの巾着
・上靴入れ
・体育館シューズ入れ

巾着を6個作った時には、「もう嫌だぁ〜〜」と思いました(笑)

買ってもいいのですが、作ってあげたかったんですよね。
というか、私が作りたかったんだと思います。

年度末忙しい時と重なり、「作りたい」が「作らなきゃ」に変わってしまって、やりたくないことに対してイライラしてしまったけど、「これ、私が作りたくて布買ったんだったよね?」と意識することができた時、「ふ〜っ」と心が軽くなったのを今でも覚えています。

忙しいなら「買う」という選択肢もあるけど、作りたくて布を買ったことを思い出したら、集中しつつも楽しく製作できました。
何事も、「意識する」って大切だなぁと思うこの頃です。


今日はヘアゴムを作りました。
先日ヒトコトモノマルシェで娘が買った大きなリボンのヘアゴムを参考に、ミニバージョン♬
作っていて楽しかったです。

ヘアゴムとバッグのアレンジ_a0284626_20372301.jpg
学校に持っていくサブバッグがまだ作れてなく、布もなかったので娘を買いに行くと、「これでいい」と、シンプルな黄色の手提げを買うことになりました。ピンクキラキラが好きな子が、これでいいの!?と、母はビックリ‼︎

ヘアゴムとバッグのアレンジ_a0284626_20372323.jpg
ヘアゴムとバッグのアレンジ_a0284626_20372347.jpg

「これにリボンつけたい」というので、付けました。
満足してくれて良かったです。
バッグはなんと500円だったので、生地代より安く済んで助かっちゃいました(笑)

無理して作ることにこだわらず、買うのもいいなぁと気づかせてもらえた日でした。

by danslesmimosas | 2016-04-08 20:25 | 善水の手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)