靴のお手入れ&ブーツを終う

もう春ですね⭐️


a0284626_01061822.jpg
ブーツを履くことはもうないと思い、終うことにしました。
先日卒園式で履いたパンプスと一緒にお手入れして、乾かして、箱に入れて、クローゼットへ。

思い立ったときにやらないとめんどくさくてそのまま放置…となりやすいので、お天気のいい今日、時間があったのでササッと済ませました。

以前は100円ショップなどで適当に靴クリームを買っていましたが、モノを大事にするようになってからはいい靴を長く大事に履きたいと思うようになり、靴クリームもある程度良いモノを選ぶようになりました。
百貨店で靴を買うときに店員さんに教えてもらったり、東急ハンズのお手入れ用品の店員さんに詳しく教えてもらったり。以前靴の修理をお願いしたRADIANさんも丁寧に教えてくださり、いいクリームが販売されています。

数年前にテレビで靴のお手入れの番組があったのをざっくり覚えているのですが、まず固く絞った雑巾で靴全体を拭き上げるそうです。水拭き!?と意外でしたが、固く絞ればほとんど吸い込むことがなく、むしろ汚れが取れて、保湿クリームがよく馴染むようになった気がします。

靴底も拭いてから箱にしまえば、寝室の鏡の前でコーディネートを試着するときに部屋で靴も履けちゃう(笑)

余談ですが、玄関の三和土をこまめに拭くと運気が上がるのですが、そのときに靴底も拭くと、靴に感謝が生まれるんですよ☆

秋から私も週1回くらい三和土を吹いているのですが、なんか、イイです!(”なんか”って・・・笑)


話は戻り、ブーツとパンプスは磨いて、一晩乾かして、クローゼットへ収納しました。
ブーツが入っていたスペースが空いたので、靴のお手入れ用品を収納できすっきりです。


a0284626_01061947.jpg
お手入れ用品は一つのカゴにまとめています。下駄箱に入れているので、いつでもサッと使えて便利です。


みなさんも、靴のお手入れ楽しんでくださいね♡

by danslesmimosas | 2016-03-30 15:50 | 整理収納・お片づけ

『絆*整理収納』主宰、モノと話せる整理収納アドバイザーの河合善水のブログです。整理収納・お片づけのこと、からだの声のこと、私の日常などを綴っています。よろしくお願いします。


by 河合善水(よしみ)
プロフィールを見る