NEW POST

ランチはお庭の野草の天ぷら

今日は遠方から友達が我が家に来てくれました。

最近友人の紹介で出会った方なのですが、あたたかいハートの持ち主で、大切なことを教えてくれたり、素敵な人やコトをつなげてくれています。ありがたいなぁと感謝でいっぱいです。

先日は、「片づけ好きが高じて、気がついたら片づけがお仕事になっていた!」という60代の女性を紹介してくれて、お会いすることができました。整理収納のお仕事をされてきた大先輩!
ご自宅は隅々までピカピカで、見せていただいた書類はとても見やすくまとめられているし、お料理の手際は良いし、おもてなしも素敵で。。。感動。。。。ぽ〜っとしてしまうほどです(笑)

そんな素敵なご縁をたくさんつなげてくれる彼女が我が家を見たい!と遊びに来てくれたので、ささやかながらランチでおもてなし⭐️
と言いたいところですが、私の負担を気遣って持ち寄りランチにしてくれました。こういう気遣い、素敵ですね。
見習おうと思います。

仕事を始めてから時短料理ばかりしていたら料理が下手になってしまったので、何を作ろうかなぁと悩みましたが、庭にいろいろ生えているのを発見!
ランチはお庭の野草の天ぷら_a0284626_00161451.jpg

ユキノシタを天ぷらに、
三つ葉は刻んでお味噌汁へ、
セロリはサラダへ。

ランチはお庭の野草の天ぷら_a0284626_00161438.jpg
素朴だけど心もからだもホッとするご飯になったかな。

ユキノシタの天ぷら食べたことありますか??
おいしいですよ!

癖がないので、食感だけ、という感じで軽くたくさん食べられます。

春の野草は秋冬に貯めた毒素を出してくれるので、適度に摂るといいですね。

久しぶりに友達と家でゆっくりランチができ、楽しかったです。



by danslesmimosas | 2016-03-31 12:24 | 善水の手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)