- 今日すべきことを前夜か当日朝、手帳にTo Doを書き、優先順位が高いことからこなしていく。
- すぐに返信できないメールは、あとで落ち着いてできるときにする。
- あとで返信し忘れないように、手帳のTo Do Listにメモしておく。手帳はTo Doが書きやすいものを選ぶ。
- 時間を決めて、その時間内に返信する。優先順位の高い内容から返信していく。時間がオーバーしたら、残っている返信は後回しにする。
- パソコンから打てるメールは、できるだけパソコンから入力する。スマホから打つよりも時間短縮できる。文章の見直しもしやすい。
- 文章が長いと読む時間も長くかかり相手の時間も使わせるため、伝えたい用件をできるだけ簡潔にまとめる心がけをする。
- 電話で話した方が良い内容は、電話にする。
- インターネット検索は、時間を決めて行う。調べたいものをリストアップし、優先順位の高いものから検索するよう心がける。(すると、時間がなくなり、優先順位の低いものは後回しになるが、一番やらなければいけないものは片づく)検索は、なるべくPCで行う。
2016年 03月 24日