NEW POST

4月から自宅講座の料金を改定します

「わたしと家族が幸せになる心地よい家づくり」実践講座


新規クラスを4月と6月に開講が決まりました。

ブログのトップページにありますように、4月21日から開講のクラスと、6月7日開講のクラスです。


各講座、定員3名様と少ないので、ご希望の方はお早めにご予約くださいね。


2016年1月〜3月にスタートされた方は受講料8000円でしたが、4月から10000円に値上げさせていただきます。


値上げに関してはとても迷いました。主婦の方にとって、8000円でも高いと思うのに、さらにUPしては負担ではないかと。

また、お休みする場合は、講座振替とDVD作成の手数料として+3000円もかかるため、その日は13000円になってしまいます。ちょっと高すぎるのではないかと、長い期間向き合いました。


しかし、10〜14時半と、長時間の講座ですし、我が家の収納を「こんなところまで見せてくれるの?」というところまで公開すること、さらには、講座が終了するまでの約半年、ずっとメールや電話でサポートさせていただくということから、受講生さん方に「安すぎる」との声をいただきました。


「自分だったら払えるかな」と、受講生さんと同じ目線で考えるように心がけてきましたが、からだの声と話をしてみると、12000円との声が返ってきました。

またその声と向き合うことで、まずは4月からは10000円にさせていただく決心ができました。(将来的には12000円にさせていただく方向で講座内容の充実を図りながら段階的に考えていきたいと思います。)


3月末までの予定がすでに埋まっており、自分の時間を作ることが課題である今、受講生さんをできるだけサポートさせていただきたい思いは変わらず、本当に片づけて自分を変えたいと思う受講生さんに見合った金額を決めさせていただきました。

お金はエネルギーですので、出した金額に見合ったモノがまた違った形で巡ってくることを考えても、この判断をさせていただこうと思いました。


「サポートや自宅見学はいらないから、講座で話だけもっと安く聞きたい」という方もいらっしゃると思うので、そういう方々の声にも応えられるよう、今後講座の場を増やそうと考えています。

少し先になりますが、決まり次第こちらで連絡させていただきますね。



金額を上げる以上、それ以上のモノを提供できるよう、私もレベルを上げようと日々研鑽しています。


今後とも、よろしくお願い致します。




by danslesmimosas | 2016-03-23 17:57 | お知らせ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)