NEW POST

旅行や出張の身支度も整理収納!


旅行に行く時、出張に行く時、何をいくつ持っていくか考えますよね。
それをどのように鞄に収納するか?

それって全部、整理収納なんです。


何をいくつ持っていくか?
何を使いたいか?
何を着たいか?
どのように収納したら出し入れしやすいか?
忘れないようにするには、どうしたらいいか?

などなど、よく考えて取り組むと、旅先、出張先でとてもスムーズにコトが運びます。

逆に整理収納が苦手な方を見ていると、鞄の中がごっちゃごちゃ。
いくつもバッグを持っていたり、いつも何かを探していたり。
時間がとてももったいなくて、慌てていて落ち着きがなくて、損してるな、教えてあげたいなってつい思ってしまいます。(でもおせっかいは禁物だから、ガマン…)


先々週勉強のために熱海に2泊3日で出かけたのですが、スーツケースではなく、筒型の鞄を久しぶりに使ってみました。
これ、なんと、高校の修学旅行に買ったモノ!!お小遣いを貯めて、SAZABYを奮発して買った思い出があります。今思うと贅沢だったなぁ〜。でも確か、1万ちょっとだった気がします。
あの頃からあまり好みが変わっていないんだなと思いましたね。


このバッグはちょっと重いのと、中身が見えてしまうのと、奥行きが深いので、あまり使っていませんでした。
だからとてもきれい。

衣類の整理をした時、このバッグにときめいたので今回使う気持ちになれたのですが、さて、どうやって収納したら、この深いバッグを有効に、使い勝手良く収められるか?と頭を使いました。


まず、持っていきたいモノを選び、まとめる。

服は、3日間のコーディネートを決める。
下着を用意する。
洗面小物、化粧品、他に持っていきたいモノを準備する。
温泉に行くので、温泉に持ち運ぶものをグループにする。
当日の朝入れるモノは、忘れないようにリストを書いておく。

そんな感じで考えて、まとめていきます。

そして、一番後で使うものを下から入れ、最初に使うものを上に入れます。
優先順位ですね。
モノを収納する時と同じ考え方です。
普段からモノの整理収納ができていると、自然とできるようになります。

私物をお見せするのは恥ずかしいですが、こんな感じです。

旅行や出張の身支度も整理収納!_a0284626_17353781.jpg
バッグに入れた状態
旅行や出張の身支度も整理収納!_a0284626_17353841.jpg
入れようと思って用意したモノたち
旅行や出張の身支度も整理収納!_a0284626_17354486.jpg
温泉用のセット。下着、洗面用具、汚物入れ、手提げ。これに浴衣とタオルを加えたらオッケー。

旅行や出張の身支度も整理収納!_a0284626_17353892.jpg
2日分の服。
旅行や出張の身支度も整理収納!_a0284626_17354373.jpg
タンスに入れる要領と同じように畳んで立てる。
旅行や出張の身支度も整理収納!_a0284626_17353885.jpg
「寝る前に取り出すモノ=いちばん後で出すモノ」 なので、いちばん下に収納。
旅行や出張の身支度も整理収納!_a0284626_17353849.jpg
その上に、洗面小物と、下着の入ったポーチを乗せる。下着は潰れないように一番上。
旅行や出張の身支度も整理収納!_a0284626_17353852.jpg
上から風呂敷をかける。風呂敷は、荷物が増えたら包めるので便利。



旅行や出張の身支度も整理収納!_a0284626_17354551.jpg
旅から帰宅したら、リビングで整理し、2階の寝室に戻すモノは洗濯モノカゴにまとめて。
それ以外のモノはそれぞれの定位置へ手早く戻す。
疲れて帰ってきているので、いかに楽に戻せるか?を考えて定位置を決めています。



整理収納を学ぶ前は、もっと余計なモノをあれこれ持って行ってました。「あれもあるといいかも」と、不安から備えて。でも今は、最低限いるモノしかないです。でもそれで不足することは、まずないです。足るを知りました。
そのおかげで荷物が軽く済み、旅が楽に楽しめます。鞄が重いと疲れますからね。
整理収納を身につけて、本当に良かったなと思っています。






by danslesmimosas | 2016-03-23 17:44 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)