NEW POST

フランス語のレッスンをはじめました

先週から、フランス語のレッスンをはじめました。
月に2回、岡崎の個人宅で5人でレッスンを受けます。

この出会いもすごく偶然のような必然のような不思議なモノでした。

去年11月、初めて行った美容院で「よしみちゃん、フランス行きたいの?フランス語一緒にやらん?」と声がかかったのです。
私のブログを見てくれていたのでそう思ってくれたんだと思いますが、初めて行った美容院ですよぉ!

その時は、フランス語また勉強して話せるようになりたいとは思っていたけれど、習うと勉強する時間が必要になるので、まだやる気はなかったのです。でも、本の整理をした時、ときめいちゃってたんです、フランス語の本に!
なので、これは「受けろ」って神様が言ってるってことだと受け止め、それを自分の中で認めるのに少し時間がかかりました。

が、半ば強制的!?というわけではないけど、「当然行くよね〜おいでよ〜」的な誘われ方だったし、魅力的な先生&普段出会えないような魅力的な方々が参加するとわかり、やっぱりときめく・・・!

受講料もかかるし、岡崎まで通うことも考え、続けられるかなと不安もありましたが、ときめく感覚に従って行ってみました。


そしたら、それはもう、楽しい楽しい!!!

終始笑いっぱなし、涙が出るほど可笑しくって、脱線脱線のお笑い講座(笑)
その和気藹々の雰囲気がすごく楽しくて、これなら今の私でも楽しく勉強ができそうだなと。
スイスでフランス語の教授学という学問を先行された先生(日本人)なので、教え方もとても上手ですし、子どもの頃スイスに在住していたとあり、発音もとてもお綺麗。
先生のお母様が毎回作ってくださるケーキもケーキ屋さん並みの美味しさで、半分これが目当てでもあります(笑)


そんな素敵な先生と巡り合えたのも、素敵な美容師さんという「人」とのご縁から。

いいモノ、いい情報は、すべていい人が繋いでくれますね。

私の周りにはいい人しかいなくて、本当に幸せ者だなと思います。

時には人間関係で凹むこともあるけど、それも、大事なことに気づかせてくれるありがたいこと。
だからやっぱり、みんないい人♡


ありがたいですね。

by danslesmimosas | 2016-03-23 17:24 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)