NEW POST

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②|開催しました

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②
我が家にて開催させていただきました。
わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②|開催しました_a0284626_00062675.jpg
わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②|開催しました_a0284626_00062661.jpg
バレンタインに作った生チョコにドイツの有機プレッツェルを添えて。
器はiittalaTEEMAのカップ&ソーサーのカップと、iittala Kokoのエスプレッソカップ&ソーサーのソーサー。同じシリーズなので相性がいい。



このタイトルになって初めて参加された3名のグループの2回目の講座。
タイトル通り、「私だけじゃなく、家族にも心地よい家にしたい」と思って片づけを頑張っている素敵な奥様たちです♡

「なんでかわからないけど、旦那が最近、ありがとうをよく言ってくるんです」というMさん。
お祭りの衣装を洗ってあげたら、わざわざご主人から電話がかかってきて「そういえばまだお礼を言ってなかったから・・・洗ってくれてありがとう」と、言ってくれてびっくりされたそうです!!

ご主人に変化が起きるということは、奥さんが変化しているからなので、どんな風にMさんが変わってきたのか一緒に掘り下げていきました。

自分の衣類を整理したら夫婦共有で使っているタンスの引き出しが1段空いたので、ご主人に1段譲ることができ、入りきらず溢れていたご主人の服が収まったこと。
ご主人の服は自分で整理(ときめきチェック)したほうがいいと説明しているのでMさんは手をつけていないけど、洗濯物をたたむ時、こんまり流のたたんで立てる畳み方に変えて収納するように変えたので、ご主人の引き出しも綺麗に整頓されるようになったこと。
聞けばご主人は随分前から「家の中が綺麗ない状態じゃないと落ち着かない」と度々言ってらしたそうなので、この1ヶ月Mさんが片づけを頑張ってる様子を側で感じてらっしゃり、結婚して10年経ってようやく片付けだした奥さんを見て嬉しいのではないか?
などなど、思い当たることがいろいろ浮かんできました。
「ご主人に、どうしてそんなにありがとうって言ってくれるのか、素直に聞いてみるといいよね⭐️」とも。
思いを素直に伝え合うことが、夫婦円満の秘訣だと思います♡
今までそういう関係じゃなかった方はとても勇気のいることだと思うけど、自分から変わらなければ相手は変わらないので、気が向いたら声をかけてみるといいと思います。
我が家も、数年かけてそんな風に試みているうちに、いつでもなんでも言い合える楽しい関係になってきました(^-^)


3名それぞれ真面目に整理に取り組まれたので、いろんなことに気づかれていました。
・忘れていた服に気づけたこと
・着たいファッションがまだわからないから、これから勉強していく必要を感じたこと
・こんなにたくさん服を持っていたことに気づけたこと
・部屋着やパジャマは、普段着を格下げるんじゃなく、「ときめく部屋着」「ときめくパジャマ」を買っていいんだ!ということ。思いっきりピンクのフリフリの部屋着を着てみたいこと。(外では着れないので。笑)

いいですね、いいですね♡
そう話す3名の目がキラッキラでした⭐️


「宿題があるからがんばれる」
「つい後回しに後で・・・とやりたくなるけど、写真を送らないといけないから、やるしかなくて頑張れる」
「一方的に講義を受ける講座と違い、メールで質問したり写真を送ってアドバイス受けられるのが本当にありがたい」

などなど、嬉しい感想もいただきました。

3名限定の少人数講座だからこそできる個別対応。
片付けられない原因は、「片づけを続けないから」なので、「どうしたら片づけ続けられるか?」について探求した結果、今の5回コース講座に至りました。
1回8000円もする、1回4時間の講座を5回も来てくれる方がいるかな??と最初は不安でいっぱいでしたが、ありがたいことに3月まで満員御礼で感無量です。

1度申し込んでいただくと5回終えるまでの長いお付き合い。
毎月同じメンバーと会えるのが受講生さんも私も楽しみです。


講座のお問い合わせや申し込みが増えてきて自宅での3名様の講座スタイルがいつまで続けられるかわかりませんが、この講座の良い面は引き続き取り入れて、みなさんが片づけを継続できる、理想の暮らしに早く近づけるように、これからもお手伝いさせていただきますね。


今日も1日、ありがとうございました。

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②|開催しました_a0284626_00071256.jpg

鬼祭りでいただいた厄除け効果のあるたんきり飴をいただきました♡
昨日、親しい人が「たんきり飴送ろうか?」と言ってくれたので、お願いしようかなと思ってた矢先、いただけました!2ヶ所からいただけるなんて、食べる必要があったんですね、きっと!
優しい味で美味しかったです♡


私も今日はみなさんにささやかなプレゼント!
お庭のミモザがだいぶ咲いてきたので、人枝ずつ・・・♡♡
お弁当を食べている間にささっとラッピングしました。数分でさっと包めるのは、整理収納のおかげ。

わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②|開催しました_a0284626_00062632.jpg
わたしと家族がしあわせに心地よく暮らせる家づくり講座②|開催しました_a0284626_00062755.jpg
みんなで写真も撮りました〜⭐️三脚出して4人で撮ればよかったなぁ。



さて、今夜は明日の講座の資料作りが終わるまで寝れません〜〜〜。
最近仕事とアルバム整理、休日も予定を入れ過ぎていたので、疲れが溜まっています。
時間管理も仕事のうち。まさに整理収納。
詰めすぎて夜中まで仕事・・・は、整理収納アドバイザーとして失格(^^;)

すべきことを1日も早く終えて、羽根を伸ばす時間を作ろうと思っています。
少し休んだらまた走れる☆
まだ、確定申告という、厄介な仕事がドカンと待ち構えています・・・1月中に終える計画だったのに、なぜだろうか(笑)

そんな私に、アーユルヴェーダーサロンを営んでいる友達が忙しい中ヘッド&ハンドマッサージに来てくれました!
たった15分でしたが、ものすごく脱力出来て、腕と方の力が抜けて、頭もスッキリしました⭐️すごい!

一山越えたら、60分か90分の全身コースを受けたいなと思います。

馬に人参!で頑張りまーす。



by danslesmimosas | 2016-02-17 00:10 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)