人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

花の店blattさんへ行きました


花の店blattさんへ行きました_a0284626_17224403.jpg
花の店blattさんへ行きました_a0284626_17224420.jpg
花の店blattさんへ行きました_a0284626_17224497.jpg


yahito coffeeさんでの仕事を終え、せっかく豊橋まで来れたので、大好きな人に会いに行ってきました。

愛大近く、スーパーアツミの斜向かいにある花の店blattさんへ。
ここは独身時代、家に帰るより先に度々立ち寄っていた、行きつけのお店だったお花屋さん。オーナーの渡辺さんがすごく優しくて温かい人なのです。

当時恋愛や仕事、人間関係で悩みっぱなしだった私は、ここへ寄ってはのぶさん(渡辺さんの愛称)に聞いてもらい、励ましてもらっていたものです。ここに行くと私のことをあるがまま認めてもらえるので、心の傷にかわいい絵の絆創膏を貼ってもらっていたような存在でした。素敵な、お兄ちゃんのような人です。

結婚して名古屋に移ってからは滅多に行けませんでしたが、豊川に来てからは時々、お邪魔しています。といっても屋号のように「ブラッと」は行けない距離だけど(笑)

次にお客様と電話する時間が決まっていたので、15分だけしか時間がなく、話しすぎて遅刻しないようにタイマーをセットして行きました。(時間管理も大事な仕事のうちね。)

15分しかないから、「15分しかない」と先に伝えると、一番聞きたいことを聞いてくれて、私も一番話したいことを話せました!
それって大事ですね!

優先順位1位のことを先にして、余った時間に二の次、三の次のことをすれば、あとで「やってない〜〜」と慌てることなし。意外なところから気づかされましたね。

いつも私のことを気にかけてくれていて、私が幸せだと「よかったよかった!」と心から言ってくれるのぶさんが大好きです。
個人事業主としても大先輩。いろいろ教えてもらっています。

一見マニアックなお店だけど、ぜひ入ってみてください。洗練された、他にはない空間です。東京で大きな仕事を経験された凄腕の持ち主なので、技術もセンスも抜群です。

今日は、お雛様に添えるお花を1つ、買って帰りました。「水仙を川原で摘んだから、それに合うのが欲しい」というと、「いいねー!詰めるところがあって!そういうのがいいよねーー」と。そういう感性ののぶさんが素敵ですよね。

名前は忘れたけど(笑)グリーンの蕾がついた枝を分けてもらいました。

花の店blattさんへ行きました_a0284626_17224481.jpg
早速飾ったら、いい感じ⭐️

でも、水仙盛り込みすぎだよね。お花もいづれ、習おうと思ってます。





by danslesmimosas | 2016-02-10 17:23 | 善水の日常

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)