NEW POST

整理収納おしゃべり会@yahito coffee 開催しました



青空がきれいな今日は、豊橋市牛川通のyahito coffeeさんにて整理収納おしゃべり会をさせていただきました。
自宅以外の場所でやらせていただいたのは初めて!
すっきりと洗練された落ち着く空間で、丁寧に入れられた美味しいコーヒーを飲みながら、4名+かわいい坊やと楽しい時間を過ごさせていただきました。

私がなぜ整理収納アドバイザーになったのか?経歴や人生経験、我が家の変化の様子を写真でお見せした後、みなさんのお悩みを一人ずつお聞きし、悩みを掘り下げ、何を悩んでいるかを明確にさせていただきました。
そして、どうなりたいのか?どう暮らしたいのか?を描くことの大切さを話した後、片づく家の作り方についてプチ講座のようにPCを使ってお話しさせていただきました。やっぱり、写真をたくさん見れた方がわかりやすいですよね!

今回は、お一人は整理収納レベル高め、よりときめく収納作りを目指したくて参加された方。他の3名は、もうすぐ新築の家に引っ越すために、整理して引越し後の家をすっきりさせたい方や、今家づくりの話を進め始めた方、妊活中で、今のアパートをすっきりさせたい方。この3名の片づけレベルは同等だったので、まず何をどうしたらいいかをお伝えしました。

何ができていないから現状があるのか?
まず何をしたらいいのか?

知っていただくことができました。

感想は人によって様々ですが

・まずは、衣類から早速片づけます! 
・衣類と思い出品を整理したら、ときめく収納を考えます!(整理収納レベル高い方)
という方もいれば、

・何でかわからないけどもやもやする〜〜〜
という2名(笑)

「なんでもやもやするかね〜?」
と聞くにつれ、

「やり方はわかったけど、本当にできるか不安・・・」ということに気付かれました。

すばらしいです!悩んでいる原因に自分で気づくことが大切。

だったら、やってみて、わからない時に、聞けるプロなり、頼れる友人などがいれば、聞けばいいですよね。
私がやっている5回コースの講座は、まさにそんな方々のためのもの。

片づけは孤独との戦いでもあるので、不安になったりします。
特に、片づけられないで今まで来てしまった人は、目の前の散乱した状況を目にしたら、「本当に終わるのだろうか?」と思うのも無理ないです。

でも、答えは、やるか?やらないか?のみ。

やると決めて、やり方を習う、そして実践する、わからなかったら聞く。それだけ。

そこができないのはなぜだろう?

片づけ作業を頑張るのが気が重い?
受講料が気になる?高い?
頼りたくなる安心できる整理収納アドバイザーがいない?

何ででしょうね。

答えは全部、自分の中にありますね。
掘り下げてみましょうね。


お料理を習って、繰り返し作ってできるようになるように、片づけも、正しく学んで実践して、失敗しながらもまたやるからコツをつかめるんですよね。

もやもやを味わったら、頭を切り替えて、「よし!片づけるぞ!」と、体を動かしてみましょう。
それでつまづいたら、講座に参加するといいです。

理想の暮らしを描いて、1日も早く近づきましょうね❤️


今日は素敵な時間をありがとうございます。
yahito coffeeさん、企画ありがとうございます。


by danslesmimosas | 2016-02-10 16:52 | 整理収納講座や企画の様子・受講生の声

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)