人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

河合家の晩御飯

気が向いたので、河合家の晩御飯をお見せしようと思います。

今日は娘が夕方から疲れて寝ちゃったので、夕食食べないパターンになってしまいました。

新鮮なイワシが手に入ったので、南仏のステイ先で食べたオイルサーディン風にしようと決めていたので、娘が食べないならお米をやめて、ワインと一緒に摘まもう〜❗️と、メニュー変更することに。

冷蔵庫に美味しいチーズの残りがあったので、フランス風のサラダにトッピング。
たった二品だけど、ワインがたまたま赤も白もあり、十分でした⭐️


オイルサーディン風のこのお料理は超簡単!
イワシを買ったらすぐに頭を手でちぎり、包丁でお腹に切り目を入れて腸を出して水でよく洗い、水気をふき取る。
粗塩をまぶし、耐熱容器にオリーブオイルをたっぷり塗り、イワシを並べる。
その上に胡椒、ローズマリーやパセリなどの地中海系ハーブを乗せて、再びオリーブオイルをかけて、200度くらいのオーブンで15分くらい焼く。
最後にレモンを絞って完成!

今回は、レモン入りオリーブオイルがあったので、それを使いました。
さらに生のレモンがあったので、くし切りに切って乗せて焼きました。一緒に食べられて、おいしかったです!

イワシがどうしてこんなに安い魚なのか、と思う、美味しいお料理です。
オーブン様様です。

是非、試してみてね。


カズマくんとワインが進み、お互いの仕事や近況、気づき、子供のことなど、山のようにおしゃべりしました。
気づいたらずいぶん遅い時間に!
夫婦ワイン会は、我が家のしあわせ時間です。

いい気分になったので、なぜか、自撮りしました(^^;)
「フランスに行くと決める」ことに時々不安が襲う・・というか、「本当に決めたらいけるのだろうか?」と不安になるのです。行くと決めたら本当に行けるということを示す大実験中なのでね。

そこで、映画「エール!」の主人公であり、歌手であるルアンヌの直筆サイン入りポストカードの前で「フランス行くぞ❗️」と宣言しました。
そんな写真です。


河合家の晩御飯_a0284626_23000043.jpg
その右にある2人の女性の写真は、私が海外好きになるきっかけを与えてくれた中学時代の塾の先生と、初めてできた外国人の友達ナタリーです。
彼女たちのおかげで、フランス好きの私ができました❤️



by danslesmimosas | 2016-02-08 23:59 | 善水の手作り

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)