人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

時計ベルトとネックレスの紐をCowbellさんへオーダーしてきました!


アクセサリーの整理収納をした時、「このチェーンが革紐だったらなー」と思いました。

腕時計の整理収納をしたら、「時計ベルト、革職人さんに作ってもらって長く使いたいなー」と思いました。
時計ベルトとネックレスの紐をCowbellさんへオーダーしてきました!_a0284626_22063538.jpg




行こう行こうと思い、小袋に入れて準備はしていたものの、優先順位が後回しで早2ヶ月。
あっという間に月日が過ぎますよねー。

数日前、イトコーさんでの講座直前に腕時計の電池が切れる…。
今私は、1つしか腕時計を持っていない。

仕方なく主人の時計を借りて行ったのでした。


同じことを以前も経験してるので、やはり、腕時計は2ついるなと気づく。
壊れたまま、部品がないからと直せなかったフランス製のパリメトロの時計、直せるお店を本気で探すことを決意。
同時に、もう一つ買うならどんな時計がいいか、目星はついているけど、本腰入れて探すことにしました。

値段のことを気にすると「今買えないし・・・」となりがち。
安いものは買いたくないからね。

でもそのことは置いといて、
「今欲しい時計はどんなの?」と自分に聞く。

すると、いろいろ出てくる。

3万のもの、5万のもの。

確か7万くらいのものもあった気がするけど、覚えてないというということは無意識に除外してるのね(笑)
それはそんな高価なの買えないという思い込みからなのか?
それとも、デザインがそこまで気に入らなかったからなのか?
後者ならOKね。
前者なら、お金のブロックに気づき、味わうと、緩むね。


ネットや雑誌で欲しい時計が見つかったら、それが置いてあるお店を調べて見にいくようにしてます。
実物を手に取り、流れで店員さんと話すことになれば、いろいろ聞いてみる。というか、向こうから教えてくれる。
そうすると、そのエピソードによって、また、店員さんの人柄によって、デザインだけでなく、そのものが愛おしくなる。

そうなったらもう買いたい気持ちを認めるだけ❗️


認めたら財布と相談。
今変えるか、今はちょっと無理か。

今無理なら、「素敵ですね!今日は見に来ただけなので、じっくり検討して、また来ますね!ありがとうございます」と爽やかに会釈。

気持ちよくお店を後にすると、次に行きやすくなります。


と、偉そうに書いてるけど、去年の秋口まで、一人で洋服店に入るのが嫌で仕方なかった私です。
たった半年弱でこんなに人は変わるものだと、驚きます。
あなたも変われますよ〜。
変わりたいなら!変わるって決めれば❗️



話は戻り
主人に借りた時計も、ベルトが痛んでいました。

ふたりで、友達のCowbellさんこと、オーナーであり職人の”よこちん”に会いに行きました。
よこちんは、主人が独立するかまだ迷っていた時、強く背中を押してくれた恩人です。笑顔がたまらなく素敵な、愛ばかりの人です⭐️(奥さんの”ゆみちん”もすてきだよ〜〜)


よこちんに相談すると、丁寧に話や要望を聞いてくれて、オススメの革を見せてくれました。
革も、牛と馬の違い、馬と、コードバン(馬のお尻)との違いなどわかりやすく教えてくれました。

細かいところまで相談に乗ってくれて、良心的な価格で作っていただけることに。と言っても、思っていたよりちょっとお高かったけど、手頃な市販品を2回買い替えるよりも長く使えるのが間違いないし、いつでもメンテナンスやお手入れしてもらえるので、お手入れの方法も教えてもらえるし、近くの作家さんなので何より安心です。

ネックレスは、革紐よりも丈夫なオススメの紐を提案してくれて、紐を編んでくれる人に依頼してくれることになりました。長さを調整できるようにシルバーのパーツを付けてくれることになったのですが、なんとそのパーツ、アジアかどこかの民族が、丁寧に作っている手作りだそう!きっと愛で丁寧に作られていると思うから、愛のトーラスが回るのがうれしいです。トーラスとは、自分を中心に8の字を描くイメージで、ありがとうと思えばありがとうが帰ってくる、馬鹿野郎と思えば馬鹿野郎のエネルギーが帰ってくる、という感じです。

真心込めて作っている作家さんのものを感謝して買うと、ありがとうと感じて使うので、ありがとうのエネルギーが自分にも回ってくる。
それは私も痛感しています。

時計ベルトとネックレスの紐をCowbellさんへオーダーしてきました!_a0284626_22063585.jpg
笑顔がチャーミングな「よこちん」こと横井君。


そんなありがとうの循環ができる地元の仲間、よこちんのお店、Cowbellさんのホームページはこちらです。
クリスタルグリッターズというオリジナルイラストのTシャツも人気ですよ⭐️
奥さんのゆみちんの革で作る動物のお人形も大人気です。
ピンと来た方はお店の扉を開けてくださいね〜

時計ベルトとネックレスの紐をCowbellさんへオーダーしてきました!_a0284626_22063686.jpg
なんとこういう金具パーツ、
時計ベルトとネックレスの紐をCowbellさんへオーダーしてきました!_a0284626_22063678.jpg
海外のコインを丁寧に叩いて丸くしたんだってー
時計ベルトとネックレスの紐をCowbellさんへオーダーしてきました!_a0284626_22063656.jpg
オーストラリアを旅した時にジャンベ叩いて稼いだコインや、
友達が海外に行った時にくれたお金だそう!!
素敵な人たちの愛ですねー












by danslesmimosas | 2016-02-08 15:44 | 善水のモノ選び

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)