人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

日々写真整理中

大きな講座を終え気持ちに余裕ができたので、写真整理を再開しました。
やりだすと楽しいですが、3時間もやると嫌になってきます(笑)
人の集中力は続けて2時間が限度じゃないでしょうか。
高校や大学の講義は90分ですよね?

貧乏根性なのか、せっかちなのか、気が向いたら一気に短期に派の私。
せっかく広げたのだから・・・と、つい今日も頑張りすぎました。
でもまだまだあります。

今まで何度か写真整理をしてきて、きちんとやってるつもりではいたけど、今回こんまり流で正しくやってみて思うのは、

ポケットから全出しして、1枚1枚、手に取って「ときめくかどうか」判断すると、思わぬことに気づきハッとするということ。

写真の場合、笑顔で写っている自分をじっくり見ると、その笑顔が本物か、偽りの笑顔かがわかるんです。
「この時楽しかったなー」と思うか、「この時、確か辛いこと抱えながらも、頑張って笑ってたんだなー」などと気づくわけです。

すると
「そうだよねー、あの時、両親が離婚した直後で辛かったよねー」
「あの時期、苦しいことばっかりだったと思ってたけど、こんな風に楽しい時もあったじゃん!」

などと、忘れていた記憶と、覚えていた記憶とが結びつくのです。
これが、潜在意識と顕在意識をつなぐことだと思います。
繋がると、最強です!


日々写真整理中_a0284626_21171441.jpg

今日は中学生〜看護学生の時期の写真を整理しました。
高校2年から付き合いだした例の元彼(笑)を思い出すような写真たちも出てきました。
彼が写った写真は全部捨ててしまってたけど、唯一卒業式の写真だけはありました。
今見てみると、可愛らしい高校生カップルの微笑ましい写真ですね。

日々写真整理中_a0284626_21171328.jpg


これは気の合う友達ができなかった辛い看護学校時代、一人で写真遊びしてた孤独なワタシ(笑)
このころから一眼レフを始め、一人の世界を膨らませたっけ。
日々写真整理中_a0284626_21171488.jpg


写真整理、深い❗️

2月中に完成させると決めました。いや、もう少し早く終えるつもり。
確定申告があるから・・・。


はい、がんばりますっ!





by danslesmimosas | 2016-02-08 21:16 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)