人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

部屋の乱れは心の乱れ

娘のインフルエンザなどで予定が狂い、イトコーさんの講座準備に追われた今週1週間でしたので、主人に娘のお世話を頼みがちでした。

イトコーさんの講座を無事に終えて帰宅すると、こんなにリビングが汚い・・・・( ̄◇ ̄;)

部屋の乱れは心の乱れ_a0284626_21011929.jpg

リングにゴロリンしようと思っても、できないじゃん💢



しかし・・・
これは私のせいだなと思いました。構ってあげていなかった寂しさの表れではないかと。



部屋の乱れは心の乱れ_a0284626_21011995.jpg

娘とお話しして、「ママお仕事のことばっかりでごめんね〜」と伝え、一緒に楽しみながらお片づけをしました。

20分くらいでたくさんのものを捨ててくれて、かなりスッキリしました!
もちろん、残したいものはどれか選んでいったら、結果的にたくさん捨てた、です。

翌日ふと目に止まった本日のこんまり日めくりカレンダーは、なんとこれでした・・・。
部屋の乱れは心の乱れ_a0284626_21105781.jpg



まさにその通りですよね!!

「片づけはマインドが9割」


恐れ入ります、こんまり先生!



子供は言うだけじゃ片づけられませんよね。
一緒にやってほしい、かまってほしい。

片づけ方を教えてあげて、一緒にやることを繰り返すと、大きくなった時、自分でできる子になります。
すると、

時間お使い方が上手
・集中力がつく
・効率よく勉強できる
・優先順位がわかり、段取り上手になる

なので、

・成績UP
・運動成績UP
・心に余裕がある→優しくなれる

などなど、いっぱいいいことが起きます⭐️


あなたのお子さんを、片づけできる子にしてあげるには、まず、自分がしっかり学んで、実践する、ね!









by danslesmimosas | 2016-02-08 06:00 | 整理収納・お片づけ

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)