人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

整理収納講座@イトコー様 無事終了しました

整理収納講座@イトコー様 無事終了しました_a0284626_20052340.jpg


「片づけたくなる!整理収納のきほんのお話」イトコー様にて開催させていただきました。

みなさんが私の講座を聞いて片づけたくなって帰っていただき、早速実践してくれたら…と願いを込めて、180枚近いスライドを作りました。

今回は、我が家で使っている収納の実物も持参しました。実物を見ると、印象に残りますよね。オススメの片づけ本も少し紹介しました。
整理収納講座@イトコー様 無事終了しました_a0284626_20361160.jpg

伝えたいことがありすぎて毎回時間がオーバーするので、今回は時間配分を書き出して、時計を気にしながら気をつけるようにと念入りに準備をしたものの、最初の自己紹介のところで私がなぜ片づけの仕事をすることになったのか経緯を話し出したら、最近の整理収納によって起きた驚く出来事…元彼との再会、母やお姑さんへの感謝など…を話し出してしまい、時計を見るのも忘れて大幅に遅れてスタート…。
その後も丁寧すぎる説明をしてしまい、計算外の遅れが。
講師としては代失格で猛反省、これからはもっともっとリハーサルをしっかりして、必ず時間内に終えるか、最初から時間を+30増やしていただくか、見直そうと思います。
整理収納は深すぎて、やはり2時間以内では大事なこと全部お伝えしきれませんね…。単発の講座は一期一会なので、どうしても「ここまでは知ってほしい」ことがありすぎています。

こんなダメ講師にも受講生の皆さんもイトコーさんのスタッフさん方も温かい笑顔で最後まで見守ってくださったことに深く深く感謝申し上げます。ありがとうございます。


参加してくださった方から頂いた感想をご紹介します。
みなさん「早速片づけます・不安はあるけどまずやってみます」と言ってくださったので、安心しています。
ぜひぜひ、忘れないうちに、早めに取り掛かってくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

30代前半〜60代まで、幅広い年代の女性8名が参加してくださいました。

片づけレベル上級者から片づけ下手のモノ溜まりさんまで、様々でした。

アンケートにご協力くださった方の声を紹介させていただきます。

  • 整理収納は奥が深いと思いました。思った以上に内容がたくさんで、「2時間では終われない」のは納得です。次は実践編があるといいですが、無料でこんなステキなセミナーに参加できてイトコーさんに感謝です。
  • 河合さんの雰囲気がとてもステキで、ほんわか心が安らぎます。ありがとうございます。たいわセッションも気になります。

 (40代女性)

  • 参加させていただいて良かったです。まさに私が知りたかった事、したいと思っている事が「整理」とそのための「マインドの変革」、そしてそのための具体的な方法を学んで実践する事だと改めて思いました。
  • 事例の写真を見せていただいて、全く片づいておらずひどい状態の我が家の写真を(自宅講座に参加するための課題として)送るのは恥ずかしいなと思っていましたが、私だけじゃなかったんだと逆に勇気が出ました(笑)
  • 家を建てる前にやり遂げます!宣言がかなり大変だと思いますが、どうぞお力お貸しくださいませ。
  • 時間の使い方、自分の体調に合わせたエネルギーの使い方の両方が下手でいつもバタバタしてしまうので、いつも「とりあえず」でモノを扱ってしまい反省です。こうした部分もトレーニングで少しは改善するでしょうか?

 (30代女性)

➡️河合よりコメント

ご自身のできるペースでいいので1つ1つ丁寧に順番通りにモノと向き合っていくと、時間の使い方、自分の動かし方を見直せるようになります。現在体調不良の方は最初のうちは片づけるのが苦しいかもしれませんが、叶えたい暮らしを繰り返しイメージして、いつまでに片づけ終えるか長期目標を決めて、「2ヶ月かけて衣類の片づけを終える」と短期目標も立て、少しずつゆっくりでも進めていくと、自分の内側にある思いに気付いていけますから、病気の原因にも気づき、体調も良くなっていくと思いますよ。

「⚪︎月までに片付け終えて、〜な暮らしを元気に楽しみます❗️」と決めたら絶対叶います❗️決めましょうね❗️

  • 最初の先生のお話(導入)のところで涙が出ました。今までお世話になった方や思い出があって、今の自分がある。それらをきちんと向き合う事の大切さをとても感じました。「思い出」というものに縛られる事が多く苦しいことが多いですが、手順通り片づけを進めていくうちに心が整理できて、決断力が身につくかもしれない…と思いました。
  • 今日はキャンセル待ちで繰り上げ当選で参加できて本当にラッキーでした!
  • 河合先生の講座についてまた教えていただきたいです。

 (40代女性)

  • ただ整理するのではなく、自分と向き合うことから始める大切さに気づきました。

 (60代女性)

  • 感覚で整理収納をしていたので、頭の中を整理することができました。ありがとうございました。

 (30代女性)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他の講座の感想はHPをぜひご覧くださいね。


追記(2月9日)


イトコー様のこの企画担当者様である清水さんが素敵な感想を書いてくださいました。

片づけが苦手だった男性ができるようになった体験が書かれています。

こちらをぜひご覧くださいね。


家を建てる時は、こんな素敵な営業さんのいる、良質の家を建てたいですね〜!

イトコーさん、ほんとに素晴らしいです。




by danslesmimosas | 2016-02-07 12:30 | 整理収納講座・企画の様子

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、2013年より整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は心のとお部屋の片づけコンサルタントとして活動中。


by 河合善水(よしみ)