人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

わたしは愛されているのね → 写真

いつも愛読している「新月っていいね!」というFacebookページのこの記事に励まされていました。

ここから本格的な

2016年の流れに入ります。

1月過ぎから

この立春を迎える前まで

心が不安定になったり

体調を崩されたり

心揺らされる出来事があり

気持ちが翻弄されてしまった方も

多かったようです。

あなたはいかがでしたか?


「はい、お正月明けから最近まで、心が不安定になり、気持ちが翻弄されておりました」と声に出してしまったほど!
ほんとにそうでした。

立春から流れが大きく変わると、他の星読みの方のメルマガでも聞いていたので、「へ〜そうなんだ〜」と、頭の隅に引っかかってました☆


今日は入学説明会があり、ママ友親子3組で楽しく喋りながら登校し、心地よく過ごし、「地域に子供の同級生のママ友がいるってうれしいなー」と幸福感に浸ってました。

入学準備の話の流れで、「卒園式、入学式、何着る?」と聞いてみると、ママ友は「卒園式は黒系のスーツ、入学式には着物を着る」と。

そうだった、私、秋に洋服の片づけ祭りした時に、スーツの虫食いに気付いて処分したんだった。「卒園式には新しいの買えばいい」と思ってたんだった!

さらに、着物の片づけ祭りをした時、「入学式は、母の色無地を着よう。染めて色を変えてもいいし」と思ってたんだった。しかもお正月に、お姑さんの付け下げももらったんだった。

帰宅して、スーツのことと着物のことで頭がいっぱいで、早速ネットでスーツ検索。
いきなりお店に見に行っても迷って決められないと思い、ネットで色や形、小物との組み合わせを考えました。

が、難しい・・・。

スーツやキレイ目ファッションとは無縁の人生だったから、バッグやパンプスとどう組み合わせていいかさっぱりサラサラお手上げ。

そういえば今朝コンビニに振込みに行った時に目に止まってファッション誌を手に取ったら、卒園・入学式向けのスーツコーディネート特集を見たんだった!
すごいタイミング。

それを見たからといってコーディネートが考えられてはいないけど、気になったスーツの画像と自分の顔をIllustratorでざっくり組み合わせ、バッグや靴の色を考えて遊んでみました。
わたしは愛されているのね → 写真_a0284626_20384603.jpg
もっと丁寧に画像を合成するといいけど、そこまでの技術はないし、時間はかけたくなかったので、適当ですけどね。
(グラフィックデザイナーの夫を持っているおかげでIllustratorが扱えるので、主人のおかげだな〜♡と急に感謝も湧いてきました。)

こんな恥ずかしいものを人様に見せるのは勇気がなかったけど、主人に見せても、ファッションに疎い彼から求める感想はもらえなかったので(失礼!)勇気を出してFacebookに投稿しました。どちらが似合うと思うか意見下さいと・・・。誰もコメントくれなかったら寂しいなと思ったけど、1時間以内に10人以上がコメントくれて、かなり久しぶりな友達もくれて、感動のあまり涙が出てきました。

「あぁ、私、愛されてるんだ・・・」って。

知り合いは多いけど、心から友達って思える、甘えられる人がいないと思い込んでいたから孤独感がどこかであったけど、自分が甘えてない、本音を抑えているだけなんだなと気付けました。

思い切って自分をさらけ出してみると、思わぬ好反応が返ってくることが最近多くて、自分次第なんだと痛感してます。

その投稿の前に入学式に着物を着ることにしたので、小物を買い足そうと思っています。どこかいい着物屋さん知ってたら教えてください」と投稿もしてたのですが、そちらにも情報提供が多数!丁寧にメールで教えてくれた方も!

ありがたいな・・・。
うれしいな・・・。
私のためにみんなが時間と手間をかけてコメント書いてくれる気持ちがすごくうれしくて、しあわせです。


そんな満ち足りた気持ちになったら、急に、私の入学式に母が着物を着てくれていた姿を見たくなりました。

アルバムをめくると・・・・ない!
おかしいな、確かに母が、ミントグリーンの着物を着て、一緒に写真撮ったのを見たことがあるのに。
弟のアルバムの中なのかなぁ??


無性に、その写真を見たくなりました。
うちにないなら、母の家にあるのかなぁ?


・・・。

母とはまだ、絶縁状態。(厳密には、会えないこともないけど、母は会うことを拒む)

あぁ、私は、本当は母に会いたいんだなぁ。
会いたい時、いつでも会える、いつでも連絡取り合える、そんな関係になりたいんと戦時的に思っているんだな・・・。

いつもはその気持ちに蓋してて、「母と疎遠になれたおかげで自分らしく生きれるようになった‼︎」とうれしく思ったりもしてるけど、からださんは会いたがってるのね。
そりゃそうだよね、親子だもんね。しかも、一番絆の深い、お母さんだもんね。

まだ会えそうにないけど、母が着た着物を私が着ることで、何かがつながる気がする⭐️

私には、ミントグリーンのあの着物は似合わないきがするけど、でも小物を変えて、着よう。
母が私の入学式に着てくれたように・・・。
娘も喜んでくれるといいな。


写真を取り出してみたら、あれほどためらっていた「写真整理」をやりたくなってきました!
そう、こんまり流片づけの最後の最後「思い出品」の片づけの中の、「写真」を、まだ終えてなかった私。

2年ほど前にもポケット式アルバムの写真は全部出して整理して保存し直してラベルも作って張り替えて完璧⭐️にしていたから、またやるのがどーにも嫌だったのです。

でも元彼から昔の写真をもらったからやらなきゃいけないし、こんまり式片づけで人生が劇的に変わってきているから、ちゃんと最後までやり遂げて、何が起きるか体験したい‼︎体験して語るのが私のお仕事だしね。

ということで、大事なセミナー前の追い込み時期・・・受験目前の学生のような状況だけど、今夜からアルバムひと束ずつ、整理していこうと思います。無印の3段式ポケットファイル7束(21冊)しかないから、1日1冊やれば1週間で終わると思ったら、気が楽になりました。
わたしは愛されているのね → 写真_a0284626_21081508.jpg
これで1束。3冊入り。
わたしは愛されているのね → 写真_a0284626_21081681.jpg
この中身を全部出して1枚1枚手にとってときめくものを選ぶ。
あぁ、考えるとめんどくさー。
でもやりだすと、あっという間なのはわかっている。
最初の一歩が重いだけ・・・。
はい、やります。


写真に限らずどんなものでもそうだけど、一気に無理にやらずに、こうやって、カテゴリーごとに分けて少しずつやっていけば必ず終わるし、数がわかるものはどれぐらいで終わるか見えてくるので、ゴールがわかると頑張れますよね!

入学式のことを考えたら写真を見たくなって、写真を片付けたくなるとは、びっくりポンね!

こんな写真見つけちゃった。

わたしは愛されているのね → 写真_a0284626_21081592.jpg
結婚2年目の旅先で・・・二人とも若いなぁ。
私、顔細い!今の丸いこと・・・マズイ。痩せよう。
わたしは愛されているのね → 写真_a0284626_21081553.jpg
付き合ってた時の鴨川での写真。
カズマくん、この格好はないね!!茶系は似合わないね❗️
私の格好もひどいけどね。
(カズマくん、許可なく掲載してすみません。笑)


つぶやきから始まって写真で終わるとは思いませんでしたが、時々アルバムを見返すって、楽しいですね!

ぜひ、写真を整理して、家族や友達とアルバム鑑賞を楽しんでみてくださいね〜⭐️



旧正月おめでとうございます🍀
きっとすばらしい1年になりますよ






by danslesmimosas | 2016-02-04 21:17 | 善水のつぶやき

元精神科看護師・うつ・引きこもり主婦を経て、7年間整理収納アドバイザーとして活動。片づけや様々な悩みを抱える100名以上の受講生に寄り添い続ける中で、望みの人生に向かうには「脳の活性が不可欠」と知る。現在は「脳大成理論」という可能性教育の認定講師等をしています。


by 河合善水(よしみ)