大晦日、主人の実家で洗い物を手伝っていたら・・・
お母さん!ビニール袋多すぎだよ〜〜〜!!!
母「捨てなきゃと思ってたんだけどねぇ」私「いい考えがあるから、これ畳んでもいい?」母「いいけどめんどくさいでしょ。まぁ、好きにして」私「ありがとう〜☆」
というわけで、広げて伸ばして幅を半分に折って、また半分に折って
長さを半分に折って
もう一度半分に折って完成!
空き箱がなかったので、紙袋を箱状にして、左からサイズ中・大・小。
本当は、ビニール袋がって弱いから、プラスチックのケースに立てるのが良いです。濡れた手で触ることもあるしね。まずこうやってやってみることで、どういうケースを買うといいかに気付けるので、それから買えばオッケー。決して最初に収納ケースを買わないこと❗️
よく使うのは大と中、小は少しでいいとのことで、「もうこれだけあればいいからあと捨てて」と母の声が聞けたので終了〜。正味45分くらいでした。
「ちょっと教えて!私も覚えるわ」と、お母さん、紅白見ながら畳んでくれました。嫁の私は感動〜!お母さん、すごいよ!
主人もあまりの多さに見かねて手伝ってくれたけど、2枚でギブアップ。他の兄弟たちは「何かやってるなぁ」と横目で見るだけでノータッチ(笑)こんなことやりたくないよね〜〜
こんなにたくさん捨てれました〜!!あーすっきり!
全部出して、広げて畳むことで、汚れた袋や破れた袋に気づき、「こんなにあってもしょうがない」と気付くんです。出すことが大事。総量が把握できるし、汚れにも気づける。どんなものでもです。寝る子(モノね)も起きる。
この子たちは、シンク下のスペースにぴったりおさまり、さっぱりポン🎵でした!だって、私がちゃんと計算して、ぴったり収まるように仕上げたんだもん♡
JJ(自画自賛)でした😁